Humming plusマスターのつぶやき... -34ページ目

Humming plusマスターのつぶやき...

札幌市手稲区の美容室ヘアーメイク ハミング・プラスです。


寒く、乾燥した冷たい風が吹き、風邪やインフルエンザ、更にはノロウィルスの流行が気になる季節の到来...。

いつ、新種のウイルスが猛威を振るってもおかしくない状況です。

マスクやうがいで防御するのはもちろん、体の免疫力を高め、菌やウイルスに負けない体をキープしたいですよね!
 

121025-09


写真:ヨーグルト

注目したいのは、腸内環境を整え、免疫力アップにつながる乳酸菌...。
ヨーグルトに代表されるが、漬物や味噌などの食品、カルピスやヤクルトといった飲料など、乳酸菌は古くから日本人の身近にあり、生活に根付いています。

このヨーグルトがインフルエンザなどの予防に、再注目されているみたいです。


今は、ドリンクタイプのもありヨーグルトがちょっと苦手って言う方も飲みやすいものがどんどん出ているみたいです。

積極的にヨーグルトを取り入れて免疫力アップでこの冬をのりきりたいものです。

で話で話~
 


そろそろ年賀状を書き出さなければならない時期ですねェ!

hatumoude1


■「年賀状」でよく使われる言葉

謹賀新年 …… 謹んで新年のお喜び(お慶び)を申し上げるという意
賀正/賀春 …… 新年を祝う意
迎春 …… 新年を迎える意
頌春 …… 新年をほめたたえる意

 ですから、「謹賀新年」「謹んで新年のお喜び(お慶び)を申し上げます」などは、かしこまる、恭敬の意を表する、敬い謹むなどの意味をもつため、「賀正」や「迎春」などの語よりも、敬意の高い言葉になります。
ともに新しい年を祝うことが目的ですから、賀詞にとらわれすぎることはないと思いますが、それぞれの意味を考えて、相手や内容に合わせてときには使い分けることも、マナーのひとつと言えるでしょう。

golf1

■「年賀状」で間違えやすい言葉、よく問題になる言葉とは?

 1:「謹賀新年 明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりまして……」はNG

「謹賀新年」は、その言葉自体が新年の祝いの意味ですから、祝いの語の重複で誤り。

 2:「一月一日 元旦」はNG

 「元旦」とは、「一月一日の朝」という意味なので、「一月一日 元旦」と書くのは、意味の重複となってしまうため誤り。

 3:「忌み言葉」にも注意

 「去年はお世話になりまして」などの言葉よりも「旧年中は」などの表現が好まれる理由としては、「去」という語が「去る」ということを連想させるためといわれます。
お祝い事に水をさすことのないようにとの縁起担ぎの意味もあるのでしょうが、ほかにも、失う・つぶれる・破れる……などの縁起のよくない言葉にも気を付けましょう。
 結婚式や出産・開業・新築祝い・お見舞いなどの場面で、忌み言葉は良くないとされるのに同じく、不快感を覚えるという人もいるものですから、ある程度の注意は必要ですね。

snake08d

ほんの少し言葉遣いなどにも気をくばり、心をこめて書きたいものです。

で話で話~ 
 喫煙習慣で平均10年は寿命が縮むようです....。
yugai

 ある研究では、63~92年にかけて喫煙データが得られた男女約7万人を平均23年間追跡した。

参加者を喫煙経験なし、過去に喫煙経験がある、現在も喫煙中の3グループにわけて比較している。

現役の喫煙者は全く喫煙経験がないグループと比較し、男性の死亡率が2.21倍、女性では2.61倍に達し、死亡年齢では男性8年、女性で10年もの差が生じたのである。

 解析結果から、35~44歳の間に禁煙すると、死亡リスクが1.06~1.4までに改善されることも判明している。
なんとか35歳までに禁煙できればギリギリ非喫煙者並みに、45歳までなら余計な死亡リスクをまぁまぁ回避できそうである。

hai1



 過去にも厚生労働省の研究班で喫煙と寿命の関係が調査されているが、そこでの喫煙-非喫煙者間の平均寿命の差は男性で3.5~5年程度だった。
これまでのデータは喫煙開始年齢や喫煙習慣が現代と異なる古い世代を対象としたもので、喫煙リスクが実態より少なく見積もられてきた可能性がある。

 この数年、タバコ離れは急速に進み、全男性の喫煙率は35%を割り込んだ。

肺や食道など喫煙関連癌だけをみても、喫煙開始年齢が早く、喫煙年数が長いほど発症リスクは上昇する。

45歳以降も喫煙を続けるなら、10年を失う自覚が必要なのだろう。

自分も、40歳を機に絶煙したので少しほっとしました...!

このあいだ、イオンに行ったとき喫煙ブースが無くなってました。どんどんタバコ離れが進んでるんですねェ~

で話で話~
 
tpp


TPPって何?  太平洋連携協定  (Trans Pacific Partnership)の略

具体的には?  TPPの原則は「関税の撤廃」と「各国の様々なルールやしくみの統一」。
        輸入や輸出では普通の関税が課せられるし、国ごとに異なる品質検査があります。
        また、サービスや投資などのルールも各国の事情に応じて異なる。
        そうしたものをぜんぶ取っ払って、国境を越えて物が自由に行き来出来るようにし            サービス食品安全性や医療、雇用、投資などに関するルールやしくみを統一使用と            するのがTPPです。

 
2
   
このTPPには太平洋を囲むアメリカ、シンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ、オーストラリア、ペルー、マレーシア、ベトナムの9カ国が参加を表明していて、そこに日本が参加すべきか大きな議論になっています。
参加国同士なら無関税で輸出入ができて、ややこしいルールや仕組みも統一されるからとてもいいことのように感じるんですが....
image_economicnews10

確かに、輸入品が買いやすくなる消費者や、輸出を伸ばせる企業にとっては有り難いことかもしれませんが、輸出拡大によって大打撃を受ける産業があることと日本独自の食品安全基準などが他の国に合わせてゆるくなったり医療の質の低下、デフレ悪化による失業率上昇などの懸念材料が山積しているンです。 


選挙の大きな争点になっているので、今回TPPを取り上げてみましたが 日本をより良い方向に進むようにしてもらいたいものです。

で話で話~ 

「行動の大掃除」のやり方は簡単...。
ノートと筆記用具を準備して、今年、自分の意志で新しく始めたことを思い出しながら書いていきます。

20121115-00000301-womantype-000-0-view

「○○の資格を取るための勉強を始めた」「ヨガ教室に通い始めた」「Facebookに登録した」「早起きの習慣をつけようとした」など、思い出しながら書いてみてください。
スケジュール帳を眺めながら書くとやりやすいと思います。

書き終わったら、ひとつずつ、現在それがどういう状態になっているかを考えて、メモを書きましょう。
「ここ3カ月勉強が進んでいない」「週に1回通うつもりが月に2回に…」など、正直に書くのが大切。

それが終わったら、リストをじっくり眺めて、印をつけます。
そのことを今後も続けたいなら○、今はちょっと無理だけど続けたいという意志があるなら△、今は続けるのが無理と思うなら×の3段階です。
それを始めたときの気持ちを思い出しながら、じっくり考えてみてください。

印をつけ終わったら行動です。
×をつけた項目を、年内にはきっぱりやめてしまうのです。
退会届を出す必要があるなら、出す。登録を取り消す。勉強道具をしまう、など。やめる手配が済んだら、ノートの項目に線を引いて消しましょう。引き終わったあとは、驚くほどすっきりしますよ。

でも、それだけで終わりではありません。書いたノートはしまわずに、取っておきましょう。そして、来年の2月から3月ころにまた見直してください。年末に△をつけた項目については、どうですか? まだ続けられそうですか? それとも×印の仲間入りですか? こうやって、年末と年度末の2回、リストを見直すのが「行動の大掃除」の最大のポイントです。

1179

これは、PCやスマートフォンなどのデジタルデバイスではなく、手で書くことをおすすめします。
書きながら気持ちが整理されるからです。
また、数年経ってノートを見直したとき、以前、線を引いて消したことに再度チャレンジしたい! という気持ちがよみがえることがあります。
ノートがそのまま、自分の行動のヒストリーにもなるのです。

kojin14

私たちは、常に新しいものを求めます。新しい行動、新しい目標、新しい自分。
でも、ちゃんと最後までやれずに置き去りにされて、中途半端なままになっていることがたくさんありませんか?

心の奥底に、そのままになって気になっていることをためていては、新しい目標も空回りしてしまうだけですよね。これまで、そういうことの繰り返しではありませんでしたか?

自分の行動を大掃除することで、新しいことを受け入れる心の余裕を作る。

「行動の大掃除」の習慣、ぜひ、今年から取り入れてみてください!

で話で話~