Humming plusマスターのつぶやき... -35ページ目

Humming plusマスターのつぶやき...

札幌市手稲区の美容室ヘアーメイク ハミング・プラスです。

やるべきことがあるのに先延ばしにしてダラダラしてしまうことってありませんか?

1106168179

■ダラダラと先延ばしにしている要因

実際にやるべきことをやる前に、飛び越えなければならないハードルがたくさんあるため、ダラダラと先延ばしする時間が長くなります。例えば、夕食の準備をしなければならない場合は、鍋やフライパン、皿や箸が必要になるでしょう。

しかし、昼食の時に使ってしまい、それがまだ洗われずに残っていたとしたら、夜ご飯を作り始める前に、まずは洗いものをするところから始めなければなりません。

...これは面倒くさいですね。

何かをやろうと思っても、なかなか始められない時は、ほとんどが先延ばしにしているようなものです。
デスクワークが終わって、昼食を食べに出かけるところを想像してください。
お昼休憩が終わって、机に戻っていざ仕事を再開というときに机の上が散らかっていたら、すぐに仕事に戻りたいと思うでしょうか?
31965078


■リセットする習慣を身に付ける

このような状態の時にやる習慣を「リセット掃除」と呼んでいます。
リセット掃除の基本的な考え方は、成功するためにはきちんと整理整頓しなければならないというものです。
ある行動を終えたら必ず、リセットする掃除の習慣を身に付けると、次回それをする時には抵抗なく始められるようになります。つまり、次回のために環境を整えようというものです。

リセット掃除というのは、事前にやる習慣なのです。
何かひとつの行動が終わったら、次回それをする時のために(リセット掃除を)事前準備としてやる、ということです。
4479782281

常にリセットするという習慣は、生活のあらゆる場面で応用することができます。
朝起きてから出かけるまで、帰宅してから寝るまで、など、一日の中でつい先送りにしてしまいがちなところがあれば、事前準備を必ず付け加えるようにしてみましょう。

ほんの数分の違いかもしれませんが、生産性ということを考えると大きな差が生まれると思います。

試してみて下さい! で話で話~


■太らないために意識したい3つの習慣

1:どんなときも野菜を欠かさない

 野菜にはビタミン、ミネラル、そして食物繊維が多く含まれています。
ビタミンには食事で摂った脂質や糖質を円滑にエネルギーに変えてくれる働きもあり、毎日毎食欠かさず摂りたい栄養素...。
そして重要なのは食物繊維で、食物繊維には体脂肪を作りにくくしてくれる働きがあることがわかってきています。
0j-yasai-big

 ちなみに、食べたい野菜の量は1日350g。意識して野菜習慣をつけるように心がけたいですね。


2:和食を過信しない

 和食=ヘルシーということで、食べ過ぎるという方が多いのかもしれません。

特におせち料理に入っている煮物類は通常の料理よりも圧倒的に砂糖の量が多く、思いのほかカロリーが高いことが多いので要注意です。

e0080

 すき焼き以外の鍋物の野菜、和え物、酢の物、ドレッシングに気をつけたサラダなどは比較的安心ですが、魚や肉の煮物や焼き物などたんぱく質の食材を使った料理でも、食べ過ぎれば太ります。
豆腐料理であっても味付けの方法によっては決してカロリーが低いとは言いがたいこともありますし、おでんなどは揚げた素材も多いので、カロリーが高いものも多くあります。いずれにしても、1品の料理ばかりを大量に食べないようにしましょう。

3:運動習慣をつける

 結局のところ、食べることが多くて運動不足になるというのも大きな原因。食べたぶんだけ動かなくては余分なカロリーが皮下脂肪や内臓脂肪に変わってしまいます。
ショッピングに出かける、良く歩くように心がける、定期的に運動をするなどを習慣づけることは、健康と体重の維持に大きな効果があります。

training_image

 いかがでしたか。ダイエットは習慣の継続が大切ですし、秘策があるわけではないのですが、この年末年始もほんの少しの工夫をして健康にスリムに過ごしたいですね!

で話で話~
年齢を重ねるとともに、物忘れが多くなって“もしかしてこれって年のせい?”と心配になったことはありませんか?

 もしかしたら、それは、脳を老けさせる習慣のせいかも!

 生活習慣や、ものの考え方ひとつで脳のストレスが増えてしまい、成長が妨げられるそう。

692245_o


■21時以降に食事をとる

21時以降は脳や体がお休みモードに入っていく時間...。
食べることによっても脳は働くので、この時間の食事は、休むはずの脳に負担を強いることになってしまう。

■人の悪口を言う

人の悪口など、否定的な言葉を使ったとき、一番に聞こえるのは、自分の耳。
ネガティブワードは、脳を鈍化させます。

■会社と家の往復のみ

毎日決まりきったマンネリな生活では、脳が“慣れ”てしまい、働きが鈍化する。
たまに通勤ルートを変えたり、寄り道したりするなど、日常生活に変化を与えるだけでリフレッシュできる。

■太りすぎる!

肥満などの生活習慣病は、脳細胞が傷つく原因になります。
食生活に気をつけたり運動をしたりして、脳の成長を妨げないように気を付けましょう

■運動不足!

日中、体を動かさないと、夜もいい睡眠が取れず、脳も休まらない。

■10cm以上の高さのハイヒールを履く

足首を立てて履くハイヒールは、足のほか肩や腰にもこりや痛み生む。
痛みを感じるのは脳の思考系の領域。痛みが大きくなると、その分、判断力や思考力などが低下してしまう。

■焦る・慌てる・急ぐ

ゆっくり物事と向き合って考え、行動すると神経細胞の枝が伸び、各脳領域が連動して働くので、思慮の深さが育まれる。急ぎすぎていると感じたらペースダウンを。

nou

■イライラする

いら立ちの原因はいろいろありますが、そのひとつが脳の同じ部位を酷使すること。
脳内の血流が悪くなり、疲れから怒りっぽくなる場合があります。
そんなときは深呼吸で気分転換を。

■ケータイ・スマホを手放せない

毎日の予定も、友人の電話番号も書いたり覚えたりせず、ケータイやスマホに頼り続けると次第に脳を使わなくなり、老化が進む。アナログな習慣も取り入れて。

■人の目を気にしすぎる

自分が心地よいこと、楽しいことを積極的に行うことで脳は成長していく。
人の目を気にして、行動を制限すると脳は成長しにくくなるので「自分思考」を大切にしよう。

_SL500_AA300_

 脳の神経細胞の数は、生まれたときが一番多く、年齢とともに減少しますが、脳細胞は、新しい刺激によって、年齢に関わらずどんどん発達します。
そして、脳のネットワークが強化されると、脳は成長するそうです。

新しい刺激でどんどん脳を使いましょう!    で話で話~
用を足す以外に、トイレでついしてしまうことはありませんか?

20120118050724_117160

あるアンケートの結果です。

1位は、やっぱり「携帯チェック」。

2位は、「読書」
・昔から4コマ漫画雑誌をトイレに置いているので、家族みんなで読んでいる
・新聞を持ちこんで一通り読み終わってからしか出ない
・小説を持ち込んで、1章分くらい読む
・カタログ雑誌を見る

db4796468d2c7b6a53b831806c6e2326


3位は、「ストレッチ」
・目が疲れていることが多いので、目のまわりをマッサージしている
・首をまわす
・体全体を伸ばすストレッチ
・足をまわしてむくみ防止

ほかにも、
・ウエストをしぼる体操
・下腹部をプッシュする腸のマッサージで快便効果を期待する
・変顔ストレッチ

416

番外編
・トイレットペーパーで顔の脂をとる
・トイレに行くと必ず鼻をかむ。鼻水が垂れているわけではないけれど、ちょうど紙があるからなんとなく...


・これからやることの復唱
・財布の中身の計算
・自宅のトイレに置いてある時計で割り算をして遊ぶ。3:45だった場合→45÷3=15など珍回答もありました。

携帯や読書で情報収集をし、ストレッチでコリほぐし。
もはやトイレは用を足すだけではなく、リフレッシュ、自分を取り戻すための空間でもあるようです。

で話で話~
84da5701162d80947761419da2c25a7d



1a503eea7ebe4501db4d642d45e10179

http://business3.plala.or.jp/daisetsu/top.html

大雪高原温泉の紅葉写真です。

今年はどこも紅葉が遅れたので、雪が降る前に観れて良かったです。 

...と言ってもこの写真は友達が撮ってきたものなんですが....。(苦笑!)

他人のふんどしで相撲とってみました....!  

来年は直に見に行きたいと思います。

で話で話~