Humming plusマスターのつぶやき... -31ページ目
日本の冬の風物詩”みかん”...。
「暖かい部屋で、テレビを見ながら食べるみかんは格別!」という人は多いのではないでしょうか。
今回は、みかんが持つ素晴らしい成分をおさらいしていきたいと思います。
■1:ビタミンC
(1)メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを予防する。
(2)白血球の働きを強めて免疫力をあげ、風邪を予防する。
(3)コラーゲンの生成を助ける。
■2:ヘスペリジン
(1)みかんの袋の周りについている白いスジには、毛細血管を強化するヘスペリジンが豊富に含まれており、血流を促進して肌の新陳代謝を促すだけでなく、冷え症改善にも効果がある。
(2)ビタミンCを守って、安定化させる働きがある。
■3:ビタミンA
肌や粘膜に潤いを与え、乾燥による大人ニキビを予防する。
■4:セラミド
肌や髪の潤いを守る。
■5:β-クリプトキサンチン
(1)コラーゲンの産生を促す。
(2)メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを予防する。
(3)脂肪の合成を抑制し、肥満を予防する。
■6:食物繊維
腸内環境を整え便秘を解消し、ニキビを予防する。
改めてみかんの効能を知ると、その美容、健康効果に驚きなのではないでしょうか。
もしかしたら、それだけで風邪に負けない強い身体と、潤いのある肌をキープできちゃうかも?
で話で話~ 2013年は巳年です。
動物にあてはめると蛇になるので、新春の話題に役立つよう、巳と蛇に関する豆知識を紹介します。
■十二支としての巳
十二支の6番目。
巳の方位は南南東(正しくは、南南東よりやや北寄り。南東微南)。
巳の刻は午前10時およびその前後2時間。
巳の月は陰暦四月。
■巳と蛇について
「巳」(み、し)という字は、胎児の形を表した象形文字で、蛇が冬眠から覚めて地上にはい出す姿を表しているとも言われ、「起こる、始まる、定まる」などの意味があります。
「巳」を動物にあてはめると「蛇」になりますが、古来より、蛇は信仰の対象となっており、谷神(やとのかみ。谷や低湿地をつかさどる)、豊穣神、天候神などとしてあがめられてきました。祭祀やまつりごとの「祀」に「巳」が用いられているのは、「祀」とは自然神を祀ることをいい、自然神の代表的な神格が巳(蛇)だったからです。
また、蛇は脱皮をすることから「復活と再生」を連想させ、餌を食べなくても長く生きることから「神の使い」としてあがめられ、全国各地に蛇神をまつっている神社があります。たとえば、七福神のひとつである「弁財天」は蓄財と芸能の女神ですが、蛇の形をした神としてまつられていることも多いです。また、蛇の抜け殻を財布に入れて蓄財を願うなど、お守りにする風習が今でもみられます。
巳の特徴は探究心と情熱。蛇は執念深いとされていますが、恩を忘れず、助けてくれた人には恩返しをすると言われています。
いかがでしょうか?ヘビにはあまり良いイメージ持ってない人もいるかと思いますが、執念深いんじゃなくて恩深いんですね~!
で話で話~ 最近鏡で見る自分の顔が、どんよりと疲れた顔になっていませんか?
人間の顔には表情を作るための筋肉がたくさんついていますが、これらは加齢とともに弱くなって硬化し、柔軟性や弾力性が失われていく性質があります。
表情筋が衰えると、顔の脂肪や皮膚を支えることができずシワの原因になるほか、目元や頬、口元がたるんでしまりのないボーっとした表情が定着するそうです。
数ある表情筋の中でも、日常生活の中でよく使われる筋肉はたったの20~30%だけなんです。
あまり使われない筋肉は衰えやすく、豊かな表情を作るという本来の働きができなくなっていきます。
しかし、筋肉は年をとっても“適度に使えば発達する”という性質があるため、表情筋を正しく鍛えることで筋力を取り戻せば、顔の若々しさを維持することができるんです
では具体的には、どうやって表情筋を鍛えればいいのでしょうか?
「例えば、頬の筋肉が衰えると口回りのシワが現れやすくなるほか、表情も乏しく見えるようになります。
これを抑えるには、口角から耳の下までをつなぐ頬筋を鍛えるのが効果的...。
すぐできる簡単なトレーニング方法です。
(1)5秒かけて唇を前に突き出す。
(2)5秒かけて空気を吸いこみ、そのまま5秒キープ。
(3)5秒かけて頬に空気を溜め込み、頬がパンパンに張ったら、5秒キープ。
(4)5秒かけて空気を吐き出しながら、自然の状態に戻す。これを5セット行う。
鏡を見ながらゆっくりと、筋肉のついている場所をしっかり意識しながら動かすのがコツです。
毎日実行すると頬の筋肉が柔軟になり、若々しくハツラツとした顔つきになっていくことが実感できるということです。
実際に試してみると、ストレッチをしたように顔の筋肉が伸びていく感覚があって、なんとなく気持ちがいいんです。
最近「顔の運動不足」を感じている人は、是非お試し下さい!
で話で話~
新しい年の始まりに財布を入れ替えされる方も多いんじゃないでしょうか?
そこで「貯まる財布」についてです...。
真っ先に見直したいのは、財布がレシートやポイントカードなどで膨れ上がり、パンパンになっている状態です。
中身がギュウギュウに詰まってずんぐりした財布のことを、「ブタ財布」といいます。
体と同じく、財布もスリムなほうが快適でしょう!
少し話はそれますが、家がゴミ屋敷並みに汚い人は、冷蔵庫の中も汚いし、カバンの中も、財布の中も汚いのだ……という傾向があるそうです。
ブタ財布は、いってみればずさんなお金管理の象徴。
意識改革をする始めの一歩として、財布の整理をしてみることでお金に対しての気持ちが変わるかもしれませんね!
さっそく実践です! で話で話~
“美容室でのNG行動”について...。
■1:扱いづらい服装
寒いと出番が多くなりがちな“タートルネック”は、美容師からすると困ってしまうファッションの一つです。
クロスをつける際や、シャンプー時など扱いづらいのです。
同様にフードがついた服もできれば避けて欲しい服装です。
マフラーやストールで防寒し、トップスは首元がスッキリしたものだと非常に助かります。
■2:気合いを入れ過ぎる
サロンでキレイになった後は、デートや友人に会うなど予定を入れている方も多いのでは?
そのためにいつもよりオシャレをしたり、メイクを変えてみるなんてこともありますよね。
でも、美容師はお客様の服装やメイクから好みを探り、その好みに合わせて普段のお手入れがしやすいようなスタイルを提案しています。
初めて訪れるヘアサロンや行き始めたばかりのヘアサロンでは、好みが美容師に伝わりやすいように、普段通りのファッション、メイクのほうがベストだと思います。
■3:手抜き過ぎる
気合いを入れ過ぎるのもNGですが、反対に手抜き過ぎるのもNGです。
■4:整髪料のつけ過ぎ
スプレーで固めすぎてしまう方や、乾燥しがちなこの時期は特に、ヘアオイルのつけ過ぎなお客様がたまにいます。
美容師も髪本来の状態を見にくいので、整髪料はほどほどが良いと思います。
星の数ほどあるヘアサロンから、お気に入りのヘアサロンを見つけるのは至難の業ですよね...。
せっかく見つけたヘアサロンなのですから、 「また来たい」と思ってもらえると非常に嬉しいです!
で話で話~ 
