昨夏の猛暑の影響もあり、「東京では昨年の4.9倍も飛散する」と予測されたスギ・ヒノキ花粉....。
すでに花粉症の症状に苦しんでいる人も多いのでは?
近年、息苦しさやにおい、メガネの曇りなど弱点を改良したマスクが人気ですが、仕事柄装着しにくい人もいますよね?
そこで目立たない鼻栓の「ノーズマスクピット」はいかがでしょう。最初こそ異物感はありますが、コンタクト同様慣れると快適。

また、鼻のまわりに塗るだけでイオンが花粉の侵入を防ぎ、キトサンが花粉を取り囲む「アルガード花粉侵入防止ジェル」(ロート製薬)など“透明マスク”も人気を博しています。

ただし、これらのグッズでは目のかゆみまでは予防できません!
そこでPCメガネで話題を呼んだJINSの「花粉Cut」。ゴーグルのような見た目の「花粉対策メガネ」とは違い自然な印象のデザインが特徴。それでいて花粉カット率最大93%を謳う優れものです。

空腹時でも飲むことができ、眠くなりにくい「アレグラFX」(久光製薬)や、1日1回で効果が持続する「コンタック鼻炎Z」(グラクソ・スミスクライン)、「ストナリニZ」(佐藤製薬)など新製品が続々と登場しています。花粉症に悩むみなさん、。要チェックですよ。

![]()
花粉との戦い頑張りましょう!
で話で話~






