あなたの個人情報は大丈夫?

FacebookをはじめとしたSNSアプリは、知られたくない情報がなぜか広まってしまったり、意図しない相手に情報を見られてしまったり、トラブルの危険性がある。しかし各 サービスの情報の取り扱いやプライバシー設定を覚えておけば、そういった危険は回避できる。事前にしっかり知識を身につけておこう!
「タグ付け」であなたのプライバシーが脅かされる!?
Facebookの投稿は「自分で投稿したのは自分のもの」「相手が投稿したのは相手のもの」という所有権のような考え方だ。そのため、信用できない友達がいればあなたも被害を被る可能性が!?
【Q1】パーティーで写真を撮られ知らない人から写真をアップされ、タグ付けされた...
Facebookでは、誰かがあなたの写った写真をアップロードしたり、その写真にタグ付けすることがありえる。タグは友達の友達まで付けられるのだ。投稿の公開範囲は相手次第だし、タグは付けられた側は削除できない。できるのは、「あなたがタグ付けされている」という通知がきたら、その写真を自分のタイムラインで表示するか否かだけ。どうしても嫌な場合は、メッセージや友達経由で削除をお願いするしかない。

写真がタグ付けされたり、「一緒にいます」などとタグ付けされると通知され、タップしてその投稿を確認できる。ただし、タグを追加することはできても、他人が付け たタグは削除する機能がない。本当に切実な場合はメッセージなどで削除をお願いしよう。
【Q2】うっかり公開範囲を間違えちゃった...
【A】投稿の公開範囲は、iPhoneでも常に変更でき、また「前回指定した公開範囲(パソコンを含む)」が適用される。あちこちの端末を使っている場合は、投稿前に毎 回必ず公開範囲を確認しよう。なお、公開範囲を間違えて投稿したら、大急ぎで投稿を削除するのがもっとも確実だ。 iPhoneの場合はブラウザからFacebookにログインすれ ば、投稿の上を横にスワイプして「削除」ボタンを出せる。

自分の投稿の場合は、左右にスワイプで削除できる。また公開範囲の設定はパソコンからは変えられるがiPhoneからはムリ。
【Q3】友達にコメントしたら誰が見てる!?
【A】友達の近況に対して「いいね!」したり、コメントを気軽にできるのがFacebookならではの良さだ。気を付けたいのは、「友達まで」の投稿はコメントもそ の人の友達までしか公開されないが、「公開」の投稿はコメントも公開され、Facebookに入っていない人にもWebから閲覧できる。過激な発言などには特に気をつけるといいだろう。

投稿の公開範囲をチェック。図の場合全体公開だから、Facebookをやっていない人でも閲覧できてしまう。この公開範囲は投稿本人が後で変えられ、変更されても通 知はこない。「友達だけだから」などと、プライバシーに関わることや公序良俗に反するようなこと書くのは危険。
便利に使っていても、落とし穴があるんですね~
気をつけましょう!! で話で話~






