Namaste~

 

今回の日本での滞在先!

 

じゃ〜ん! 『5星ホテル』のようですが、実は母の入居した兵庫県にある有料ホームなのです。診療所、温泉、プール、麻雀ルーム、ビリヤード、カラオケ、etc。 

 

 

 

前回前々回と契約などのために行きましたが今回は初のお泊まり💕

 

 

 

 

こちら正面ロビー↑

 

 

 

 

以前のブログにも書きましたが、このホームは母自身が探してきて、お友達と下見に言って決めました。入居の条件は自立であることだそうです。

 

スーパー80歳!ものすごい決断力と行動力です。

 

今年の2月に骨折したとは思えません。(もちろんこの骨折がきっかけだったのですが、、その時の→ブログ

 

 

一ヶ月前に入居してまだダンボールが残っていたので片付けて、足りない家具を買い足して素敵なお部屋に仕上がりました。

 

 

 

 

 

リビングは実家で使っていたソファーを置いて壁には蝋でできたドイツの壁飾りを母とバランス見ながら飾りました。長年ドイツの会社で働いていた父が毎年買ってきてくれたお土産です。(蝋でできているのでアジアを回って帰ってきたときはちょっと溶けて鼻か曲がってたり(笑)) 家族にとっても大切な思い出の品です。

 

 

 

 

 

 

スッキリしたキッチンは最小限のものだけにして簡単な朝ごはんが作れる程度、あとはレストランを利用しています。

 

今回なんども食べさせていただきましたが、すご〜く美味しい! 毎回チョイスもあるので飽きることもなさそうです。

 

これまで一人暮らしで食事の準備がめんどくさくなってきていた母は大喜び。もともと関西出身なので食事が合うから嬉しそうです。

 

 

 

 

 

 

ベットルームも十分な広さ、奥にコの字型のクローゼットがあります。

好きな本やイケメンパパの写真も飾りました。こんまり風なときめきスペースです。

 

 

 

 

 

窓からは六甲山が見えます。 

 

 

 

 

 

子供の頃「東京は山が見えなくて寂しいって」言っていたのを思い出します。山に囲まれると安心感があるようです。(関東ローム層の赤土にも文句言ってたな〜笑)

 

 

ここならこんなに綺麗に見える! 広いバルコニーは見晴らし良くて、景色も最高です。

 

 

 

 

 

「故郷に帰ります。」と近所のお友達に話していた母の気持ちがよくわかる。

 

 

バルコニーからはすぐ横の公園も眺められます。

 

東京武蔵野で過ごした母にとってはここの緑もとっても大切。今回、2人でお散歩にも行ってきました。

 

幼馴染のお友達たちとジャズを聴きに遊びに行ったり、ホームの中でもお友達も2人できたそうです💕

 

 

一人暮らしの心配事が肩からおりた様子でとても元気です。

 

 

いろんなものを手放すのはとても勇気がいった事と思うのに、『これから楽しむことに集中できる』と、とても前向きな姿に

 

 

心の底から尊敬です!!

 

 

 

私もこんな風に歳をとりたい。

 

 

ブログご訪問ありがとうございました。

 

 

Hari Om Tat Sat

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

2019年のヨガクラスのスケジュールです!

こちらからご覧ください→ ヨガクラスのご案内 

 

水曜日はプライベートレッスン&ヨガセラピーを行っています。他の時間ご希望のかたはご連絡をお願いします。