弥生はみんぐ日記・14 | 身体が歓ぶ幸せ味♪

身体が歓ぶ幸せ味♪

 炊きたてごはん、日本の宝物♪手間を忘れたくないなぁと思う今日この頃・・・                             

はみんぐふーど♪
 

身体が歓ぶ幸せ味♪-CA3C27190001.jpg


「 ぎりぎり 」



今まで ありがたく味わってきた
お米さん
作り手を 知る お米たち


さらに ここのところ
ほかのお米も いろいろ炊いては お勉強&お稽古中


なんせ 
日々 研ぐ量が 変わっていきますので・・・(という予定ですので・・・)
けれど 
研ぐときの 心は 変えたくありません


私は 器械ではなく ヒトとして
ヒトができる ぎりぎりの作業を していこうと思っています♪


(・・・はじめは段取りが悪くて ヒーヒー言いそうです(汗))


日本の女性が、お母さんがずっとやってきた&できていたはずの ことだからです

それらは美しい・・・と ずっと思っていました



お米を研いで
ピカピカ光るお米をみて ニヤニヤできる自分を
キープするのも 私自身の工夫&目標です

ニヤニヤできる 自分のキープ♪




そして
今日 はじめて炊いてみた 秋田の米は
黒くならない ぎりぎりのおこげが付きました



ホントに この  というものは
日本の宝物だと 感じます


むか~し むかし
ごはんが炊ける匂いのそばで お腹がグーグーなる 子供でした・・・私も