2020年ウエディング初め | オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

オリジナルウエディングを作るフリーランスプランナー 柳田佳寿美

こんにちは!柳田 佳寿美(かすみ)です。
フリーランスで、ウェデイングとイベントのプランニング・プロデュースのお仕事の様子と、プライベートで感性を揺さぶられた事を綴っています。
おふたりのウエディングのヒントになれば嬉しいです♪

昨日は、本年のウエディング初め。とても和やかなウエディングを対応させて頂きました。

海外でご家族中心の挙式をされた後の、国内でのお披露目。いわゆる1.5次会です。

 

この1.5次会、一言で1.5次会と言っても、本当に様々スタイルがあります。 例えば、会費制の立食スタイル、会費制の着席ブッフェ、会費制のフルコース、ご祝儀制のフルコース。これだけの選択肢がある中で、どんな内容がお二人やゲストにとって喜ばれるか・・・を考えるのは、やはりご招待されるゲストのお顔ぶれによって変わって来ます。 そう、やはり外せないのは、ゲストの一覧を事前に作ってから計画を立てる事ですね。 (参照記事:会場見学の前に、絶対やって欲しい事!

 

今回は、社内恋愛でのご結婚のお二人。海外で挙式をして来たので、そのご報告とお披露目の会として、会社の仲間(同僚のみ)と、学生時代からの仲間だけで約60名のパーティでした。 お二人の背景や、育った環境、ゲストの価値観などを総合的に考えた時に、ご祝儀制のフルコースというご要望で、パーティーを構成していきました。

 

価値観は、人によって違うもので当たり前。 コンセプトウエディングが不要な事もあります。 お二人の想いや、ゲストが自然体で祝福できる事が大切だと思うので、私自身、あまりコンセプト推しという訳ではありません。(仕上がりの写真をご覧頂くと、ビジュアルイメージが強すぎるのか、コンセプト強目のプランナーと思われている節ありますが。)

 

1.5次会 ≠ カジュアル ですよ。 更にいうならば、カジュアル ≠ 安価 でもないです。 この違いを大切に考えて欲しいし、伝えていきます。予算に見合わせて、ゲスト満足を測れるようにするには、即決しない事!パッケージを買わない事!会場を見ないで会場含めた契約をしない事! です。

 

今年も、心に溢れた結婚式のお手伝いを続けていきたいと思います♫

 

 

昨日のウエディングも、ゲスト満足の高い、楽しいパーティーでした ^ー^

 

 

***********

初回相談は、無料です。

会場見学の前に、お二人の考えの棚卸しなど、お役に立てたら嬉しいです。お気軽に、メッセージお待ちしています^ー^

 

 

***********

ウエディングやイベント企画に関するお問い合わせは、アメブロDMや、Facebookページインスタグラムから!

もちろん、自社ホームページでも! 

自社ウェブページへは、バナーをクリック→