【やめたやめた!…何を?】 | 「May the Force&Ego be with you.」

「May the Force&Ego be with you.」

〜疲れた心に力と希望を取り戻す専門家 えるびす的エゴとの向き合い方〜

どうもどうも

ゆるしの自己実現ライフナビゲーター

えるびすです。



今日FBの方で

「やめた」と宣言しました。


といっても何も具体的なことは書かず

ただ

「やめた」

と書いただけ(笑)


なので何をやめることにしたのか

ここに書いてみます。



ちょっとここ最近

イライラとすることが多く

いい加減疲れてきてました

(疲れてたからイライラしてたというのもある)


そこで瞑想をすることにしました。

瞑想をすると僕の場合

時折、次の策が浮かんでくるのです。


瞑想してしばらくすると

イライラの原因が浮かんできました。


よく

誰々のせいでとか

あの時あんなことがあったから

とか

それを「原因」としてしてしまいがちですが


現実に起きていたことは

あくまでもきっかけでしかなく

いわゆるダミーでしかありません。


本当の「原因」は

「我慢」でした。




いままで僕は

他人には優しく

丁寧に接さなければならない

気を使わなければならない

他人が自分にしてくれている施しは

素直に受け取らないといけない


と思っていました。


ホテルマンの時の

接客の癖かとも思いますが

それよりも


「自分が他人からそう接して欲しい」
からというのが
一番の理由でした。


要するに他人の為のようでいて

自分の為だったのです。


がしかし

自分がいくらそうしたところで

他人はくみ取ってくれない


もちろん素敵な対応をしてくれる人はいますが

みんながみんなそうではない。


そして

そうではない人と接すると

自分にとっては結局

「我慢」すること

でしかなかった。


自分を抑えて

相手に合わせる行為でしかなく

自分を蔑ろにする行為でしか

ありませんでした。


他人に勝手な期待を抱いてただけでなく

自分自身さえも大切にしてこなかった。


うん
ダメだこりゃ。

そりゃ

ひねくれるはずです。


というわけで

そういう行為を


やーめた!


というわけです。


何やってんだろ

イイ歳こいて

まったく。


でもね

これよく考えたら

小さい頃だったかもしれない。


小さい頃ね

女の子に馬鹿にされて

言い返さないで泣いてた。

それを見てた親から

「男なんだから言い返せ。情けない」

と言われた記憶があるのです。


でもね

たぶん

言い返したくなかったんですよ


だって

自分が言われて嫌なのに

そのまま

言い返したら

きっと相手も嫌な思いをする

って。


うんでも…

言い返してやればよかった(笑)

やっぱり

我慢はよろしくない。


あまり我慢しないのも

どうかと思うけど


我慢のし過ぎは

どこかに歪みが来る。


その歪みが

今回のような

ストレスに

怒りに変わっていく。


何故大切にしてくれないんだ!


ってね。



やっぱり

まず一番大切にすべきは

自分ですよ。


自分をまず満たす。

そしたら勝手にあふれて

他人まで

満たしてあげたくなるから。


だから

要らぬ我慢はやめる。

だから

必要以上に気を遣うことを

やめる。


多分

表面的な自分しか知らない人は

離れていくだろうな

と思います。


おそらく

口が悪くなってるだろうから(笑)


ま、でも仕方がないよ。


そう決めたから。



ではでは。


必ずよくなる♬