2月11日の祝日、あみは、緊急事態宣言前からしばらく会っていなかった、かなり年上の友達と「午後の短い時間だけ」と、遊びに出かけました。

13時前に出て、約束より早く17時前に帰ってきて、リングフィットアドベンチャーをしていた私に、
「お母さん、お母さん!」
と声をかけるので、終わるまで待つように言いました。

あみは我慢の限界という雰囲気を出しながらゴソゴソと紙袋を出して、
「はい!」
と渡してくれました。
「え?お母さんに?くれるの?」
うんうんと頷きます。
それがこれ。


びっくりしすぎて嬉しすぎて、
「お母さんに?これくれるの?バレンタイン?ホントに?嬉しい!!ありがとう!!」
大声を上げるのは堪えながらも、言葉がどんどん溢れてしまいました。あみが大袈裟なリアクションが苦手なことがわかっていても、一応、セーブしたつもりでも、こみ上げる気持ちは止めきれません。

(チョコの選び方のセンスがユニークですよね)

いやー、こんなサプライズがあるなんて、想像もつきませんでした。感動です。母の日は忘れられたし、誕生日はどうだったか記憶にありません。

不意打ちです。鼻の奥がツンとしました。

おそらく年上の友達が提案してくださったのだと想像していますが、もちろんそんなことは聞きませんし、この際、関係ありません。

夫にも買ってきて渡したのですが、反応が薄すぎて……(夫は私からのプレゼントにも嬉しそうにしたことがありません)
あみは相当がっかりしていました。少しキレそうになっていましたが、
「食べていい?一緒に食べよ?」
私が聞くと、気分を変えて近くに来ました。

私は嬉しくてどうしてもニヤニヤして、小さい声で「嬉しい」「びっくりした」と言った言葉がこぼれてしまうのですが、あみも今回はそれが嫌ではないらしく、私の膝に乗って、
「嬉しい?」
と聞くので、
「そりゃー、もう、嬉しいよ、すごく。でも、わぁわぁ言ったら嫌がると思ってこれでも我慢してるんだよ」
と言うと、
「わぁわぁ言って!!」
と言いました。

盛大にわぁわぁ言いました。

「あみも食べられるんだよね?見た?」
と言いつつ、アレっ子母の習性として原材料表示を確認しました。食べられるものだったのですが、
「見てない」
と言うので、またまたビックリ。今までは、父親にあげる物も祖父にあげる物も、自分がご相伴にあずかる前提で小麦と卵が入っていないことを確認して選んでいましたから。

チョコレートは、一回に一つずつ、6個を一週間かけて二人で大事に食べました。

チョコを食べる度に、
「嬉しかった?」
と聞かれます。プレゼントをもらい慣れていたら鬱陶しく感じるかもしれませんが、そんなことはまったくなく、
「うん、嬉しかったよ!この箱、とっておいて何かを入れるのに使おうかな」
と言ったら、あみも嬉しそうでした。

プレゼントって、渡した相手を喜ばせるためにするものですが、その喜ぶ姿を見て自分も嬉しいところまでがセットですよね。だから、プレゼントされた人は嬉しそうにお礼を言うものだと思います。

夫はそれができない。
あみには、
「お父さんも嬉しいんだよ。うまく表現できないだけ」
と諭しましたが、
「もうお父さんにはあげない。せっかくちょっといいのをあげたのに。お父さんが喜ばないってDさん(年上の友達)に言ったら、『喜ばなかったらもうあげなければいい』って言ってたもん。Dさんがこれは?ってい言ったのはもっと高くて誕生石に見立てたのだったんだけど、それにしなくてよかった」
と、完全に怒っていました。(Dさんはそういう過激なところがあります)

ちなみに、私は夫には何年もチョコレートも誕生日プレゼント(2月14日です)もあげていません。あみが選んだ物を一緒に渡すだけ。それも、無表情に「ありがとう」と言うだけです。誕生日の頃にちょうどガタが来ていたひげ剃りをプレゼントした時などは、言うに事欠いて、
「いくらした?」
と言ったんですよね……
(自分で探していたので、相場がだいたいわかっていて、それより高いともったいないと感じるのだと思います)

私はチョコレートすごく嬉しかったので、Twitterでも自慢して羨ましがってくださる人がいて、
「Twitterでも自慢したんだよ」
とあみに報告して嬉しがらせました。

このブログも、
「今からブログでも自慢するよー」
と言って書き始めましたが、ニヤニヤしていました。


思ってもいないプレゼントに、本当に感動して嬉しくて、今まで頑張ってきたことが報われた気がします。そして、また頑張る気力をチャージできました。

話は全然違うのですが、最近、私はリングフィットアドベンチャーを始めました。今日で16日続いています。ロールプレイングゲームの中の人になって、走ったり筋トレしたりして頑張っています。体重は今でも健康体重ではありますが、後3kg弱減らしたいです。後、ぽっこりお腹と二の腕の振り袖をなんとかしたいー。

頑張ります。