10月20日(日)、あみと2人で倉木麻衣のライブに行ってきました!!

楽しかったです。

用意していった耳栓も、半分くらいのところで片耳外したくなり、アンコールで両耳外すことができました。
行く前、私が、
「前の人が立ったらお母さんも立つからね」
と言うと、
「ボクは立たないよ」
と言っていたのですが、前の人につられるようにして立ちました。疲れたのか途中で座ることもありましたけど。

手拍子や拍手は、最初から小さくしていましたが、ライブが進むにつれてしっかりしたものになり、最後のほうは普通に音の出る手拍子や拍手になっていました。体をかすかに揺らしたり、その昔、西城秀樹のYMCAのように(ネタバレになるので曲名は書けません)体を動かすのも、小振りではありましたが、やっていました。

ただ、恥ずかしいという気持ちは拭えないので、動きはかなり控えめなのはいいのですが、私がつい周りと同じテンションになってしまうと、袖を引っ張って、
「お母さん!恥ずかしい!!」
小声だけどきつい言い方で怒るのには閉口しました。

愛知県芸術劇場の音響のせいなのか、席が4階でステージから遠かったからか、ドラムやベースのズンズンお腹に響く感じがなかったのがよかったのかもしれません。

「思ったほどうるさくなかった」
のだそうです。

『名探偵コナン』の曲もたくさん歌ってくれて、あみには大満足の一夜になりました。

いろいろ心配しましたが、すべて取り越し苦労に終わって本当によかったです。

「また来年も!!」

また楽しみが増えました。