先週、体調が悪くなって精神科を受診してから一週間が経った。

受診した夜からすぐに元気が戻ったので、今日は、経過報告のためと検査の結果を聞くために、クリニックへ行ってきた。

心電図は異状なし。

血液検査も、全項目正常。
リチウム(炭酸リチウムを飲んでいるのでチェックする)の値がやや低いけど、許容範囲とのこと。

ただ、今回のように、気持ちや体調の波が来るのを避けるには、リチウムをもう少し飲んだほうがいいかもしれないとのこと。私の場合、副作用の手の震えが大きく出たから、今の量(リーマス300mg)になっているのだけど、そこは大丈夫か聞いてみた。

「震えと
気分の波と
どちらがより辛いか、ということですよね?」

「そういうことになるけど、今回は100mg増やすだけだから、(手が震える副作用は)大丈夫だと思います」

ということで、
リーマスを500mg→600mgに増量することになった。

副作用は怖いけど、一週間前のような不調はもっと怖いので、しかたがない。先生のおっしゃった通り、副作用が出ないといいな。

クリニックの帰りに、地下街を歩いたら、ちょうどいい感じのクロップドパンツがあったので、買ってきた。

店員さんがついて回ってくれるようなお店に入ったのは何年ぶりだろう!

普段、イオンかアピタかユニクロかGUでしか服を買わないから。

昔は、こういうお店は苦手で店員さんに話しかけられるのがすごく嫌だったのだけど、今は平気。トップスも試着したけど、合わなかったので断るのも罪悪感なしでできた。

とはいえ、バーゲンで2千円のパンツ1本のために、いろいろ世話を焼いてもらい、立派な手提げ袋に入れてもらって、ちょっと恐縮。

でも、思っていたようなものが安く買えてよかった。この夏は着るものに困っているから、助かった。