【リライト】頑張れ!栄東中 受験生! | クラシック音楽とお散歩写真のブログ

クラシック音楽とお散歩写真のブログ

座右の銘は漁夫の利、他力本願、棚から牡丹餅!!
趣味のクラシック音楽をプログラミングする事に没頭、あとは散歩中に写真を撮りまくること。

中学受験応援しています。

もう埼玉受験ですね。

栄東受ける人も多い事でしょう。
この日はそんなに慌てず、2月への布石、準備品の再確認など有益な経験になれば、と思ってました。
 
私(父)は2月に有給とって試験会場担当したのですが、この日は妻が付き添い。ネット申し込みがサーバーエラーで出来ないうちに、埼玉栄が会場になりましたが、本校より駅から近くて良かった、と言ってました。
 
ここで持ち物の再確認した事。
行きの電車や会場で気分が悪くなり戻す子がいたとの事で、うちも何かあってはいけないと、エチケット袋も持ち物リストにいれました。下痢止めやアスピリンの他に役立ったのもは、痒み止め。手が冷たいところからあったかい会場に入って手が痒くなったようです。まぁうちの子は幼い頃にアトピーの傾向があったので、そうだったのかもしれません。
 
ここの試験の良いところは受験者平均点、自分の得点、順位などのデータが全てネットで開示される事。
 
合格通知はネットのスクショしかなく、入学手続き書類もダウンロードする形式なので、さっぱりしてますが、とってもありがたいシステム。
 
ネットではこんな感じで発表されます
 

そして何と言っても、スライド東大コースだ!と余裕ぶっこいていた息子が、自分の認識の甘さが露呈したように、下位クラスでの合格で、順位も「こりゃ2月はあぶないんじゃ?」という結果だったのが、とっても効果的でした。1/11からの20日間の穴埋め勉強(特に暗記モノ)への取組みが凄くて、半端ない集中力でやってました←最初からヤレよ(-_-)
 
 
栄東を本命の子もたくさんいるし、最近は関西からの遠征もあるそうで、年々合格しづらくなっている気がします。
 
うちの子みたいに、詰めが甘々な子にはいい試験でした。問題もバランスよく良問。

大事なこと言い忘れてました。うちは遠いからということで学校入試説明会出ませんでした。その説明会では、この辺りが出るよー、みたいなヒントがあったそうです。たとえ本名でなくても入試説明会には出ておきましょう!
 
いよいよ明日から!
頑張れ、受験生!
 
下は栄東の文化祭にお邪魔した時のものから。
キャンパス内、校舎の屋上というか中庭に神社がありました。ちゃんと祈願してきましたよ。
 
 
本番は別会場だったので、この時が唯一の訪問となってしまいましたが、好感の持てる学生達、校舎と学内の雰囲気。通ってもいいと思える学校でした←通学するには引越し必須となりますけど。