フィリピン国内旅行~スキューバダイビング -2- | Right On! -マニラからの日記-

Right On! -マニラからの日記-

マニラではたらく、見た目はクールで中身は熱い、
そう思いたい男からのアジア情報。

そしていざライセンスの講習へ(全編英語)。

 

適当かと思いきや、かなりしっかりとしたプログラムで、10問×5種類のテストと、

ファイナルイグザムもしっかり50問、テキストやネットを見てイイヨ、と言われたもののなかなか大変でした。

 

初日2時間の講義、からのプール。

2日目、講義、からの海×2本。夕方からテスト。

3日目、海2本。最後は熟練の仲間たちと一緒に。

 

丸写しとかはせずお互い黙々と。

 

膝立ちさえも結構難しい事を知りました。

 

 

 

透明度は18メートルとかそれくらいでした。

 

 

 

前回シュノーケルした時も遭遇した亀。同じカメさんかな。

 

愛くるしいワンコ。

 

 

実はフィリピンは、第27回World Travel Awardsで「Asia's Leading Beach Destination 2020」に選ばれているんです。

 

リンクはこちら

 

アジア、とりわけ東南アジアの国々はどこもビーチリゾートは盛んですが、中でもフィリピンが受賞するとは誇らしいですね。

近いし、英語通じるし、イメージ以上に安全だし、安いし、7000以上の島があるし、受賞も頷けるかなと。

 

2013年以降だと、フィリピンとタイが壮絶なデッドヒートを演じているようです(4-4でイーブン)。笑

 

折角こんな国にいるんだし、今後も色んなビーチリゾートを楽しみたいと思います。

日本からも来られるようになるといいですね。