新人戦 | HUMBLERSのブログ

新人戦

新入生のみなさんこんにちは、新2年ゆうかです!


今回は「新人戦」について紹介します🎌




新人戦とは、1年生ラクロッサー界でのビッグイベント、大トリです。





私たち東北大学は、東北地区の新人戦大会に出場します。

東北大学、東北福祉、東北学院、新潟大学、岩手大学、福島大学の1年生のみが集まり競い合う!

上級生は含まれない、本当に1年生だけで構成される大会です。




東北大学が狙うのは、もちろん優勝のみ。




新人戦前はほぼ全員の上級生が1年生練に混ざり、一丸となって練習に励みます。
上級生のいるレベル感で練習こなして、勝利をみんなで掴み取る!




東北地区で行われる新人戦は2回あります。
9月に行われる「新人戦summer」と12月にある「新人戦winter」です。



winterで優勝したチームが、新人戦の全国大会である「あかつき杯」へ行けます。


ラクロスは通常、ゴーリーというキーパー役を含めて10人vs10人ですが、

東北地区の新人戦は特別ルールとして6人vs6人(ゴーリー含)でやってきました。

今年は10人vs10人にする案も出ており、どうなるか楽しみですね!

優勝したらチームは東北地区の上級生との試合、いわゆるエキシビションマッチができます!
上級生もここぞとばかり良い所を見せてくるのでめちゃくちゃ楽しいです!

優勝したらチーム内からMVP、準優勝したチーム内からVPが1人ずつ選ばれ、ゴーリー賞もあります!





〜新人戦summer〜


↑23新人戦summer



1年生の中で順位をつけ合う初めての大会!
私はめっちゃ緊張しました^^;

新人戦は、ボール持ったら走ってショットまで行け!がセオリー的な感じですが、本当にすきにやっちゃっていいんです!
同期だけで出れる試合ってすごくレアだし何より楽しい!
初凸猛進でいいんです!
点に対するエゴを誰よりも出したやつが勝てるのではないでしょうか、






〜新人戦winter〜


↑21新人戦winter




ここで全国大会への出場権を賭けて争います!

summerでの勝敗は関係無し!
ここで勝ったチームが全国行き

それぞれのチームに緊張感がありますが、
東北大は素敵なコーチと上級生が、優勝するためめちゃくちゃ熱心にたくさん教えてくれます。
こんな幸せなことって無いじゃん!って思いながらプレーしてました


summerに比べてみんな上手くなってる!😢のはそりゃ当たり前!その分自分も上手くなってるから大丈夫!


でもやっぱり重要なのはsummerと一緒、

点に対するエゴ!!!!!


優勝もぎ取って、
同期だけでの試合をまたやりましょう


 



〜ラクロス全日本学生新人選手権大会あかつき杯〜




↑22あかつき杯



舞台はなんと岡山!!!


あかつきは、同期だけで出れる最後の大会です!

ここでのルールは10人vs10人
ラクロスの通常のルールで試合が進みます。
The全国って感じです!


北海道、東海、関東、関西、中四国、九州で勝ち抜いてきた猛者たちと戦うことができます。激アツ、、、

全国レベルの1年生を体感出来る、めちゃくちゃいい機会なんです。すごく良い刺激を受けれます。


逆に自分たちの強さを見せつけることのできる場でもあります。
所詮相手は1年生!怖いもの無し!
試合数は有限だしせっかく岡山まで来たし、エゴエゴで良し!






例年通りまとめるとこんな感じです👇🏻

9月 新人戦summer @仙台
12月 新人戦winter @仙台
3月 あかつき杯 @岡山




絶対みんなで優勝して、全国に強い東北を魅せよう!





覇気