ポジション紹介 ST | HUMBLERSのブログ

ポジション紹介 ST

こんにちは!
まりこからバトンを受け取りました〜
今年度のスタッフリーダーのあやかです🐏
黒髪同盟のまりこによく、こんぬ、こんぬこんぬってよく声掛けてますニコニコ



まずはじめに、受験生のみなさん
合格おめでとうございます🌸

入学前の皆さんは言葉の通り
「可能性は無限大」
の状態なので、家具選んだり部活サークル選んだりして楽しんでください〜



【自己紹介】
出身:栃木🍓
学部:工学部化学バイオ工学科🧪
部活歴:手芸部🧸
マイブーム:



私が紹介するのは、スタッフについてです!

高校の時のマネージャー業とは多分少し違った、
HUMBLERSのスタッフ業・魅力を、簡単にではありますが、伝えていきたいと思います💫

もっと詳しくは新歓で話すので参加をお待ちしています!



【目次】
①練習中でのお仕事
②練習外での活動
③なぜプレイヤーじゃなくてスタッフに?
④HUMBLERSスタッフの魅力




①練習中でのお仕事

私たちスタッフは、お仕事をみんなでローテーションしています。

1年練と上級生練共通のお仕事(タイム/ビデオ)を紹介します


▶︎タイム

組んだメニューをしっかりと練習出来るようにタイムマネジメントする大事な役割です!

幹部とコミュニケーションを取り、時には厳しく急かしたりして、全体を管理する責任感のあるお仕事です。


▶︎ビデオ

皆が自分や周りのプレーを見て反省をするために使う大切なビデオを撮影しています



ヒデオ撮るってだけだとパッとしないように聞こえるかもしれませんが、
実況をしたり、プレイヤーの良いところを見つけて褒めたり、審判的な目線でアドバイスを入れたり、工夫次第で最強のビデオが作れてしまう最強な役割です📸


この他にもドリンク、データ、メニューの準備、怪我人対応、審判、などなどたくさんのお仕事があります!



もちろんですが、スタッフには専属で教えてくれるコーチはいません

自分たちで考えて、工夫して、改良して、
毎日の練習が勝利に繋がるように
練習をつくっていく、やりがいのある役職です☺️



②練習外での活動

練習外ではMG(メンタル・データ)/TR(トレーニング・栄養)にわかれて活動しています

▶︎メンタル
〜最後に勝ち切る一助〜
勝利の要因は技術力だけではありません、自分の実力を最大限発揮し、勝つビジョンを掴むためにはメンタルが重要です!
それを作り上げるのがメンタル班のお仕事です

▶︎データ
〜勝ちを創るデータ〜
相手や自分を知ることで、得意苦手を知り、勝てる戦略を作っていく、その手助けをするのがデータです!
日々変わりゆく必要なデータを考えて、集めて、示す。浪漫のあるお仕事です

▶︎トレーニング
〜WANT TO DOのトレーニング〜
ラクロス部は全員未経験者です(現在時点)必要な筋肉・能力をトレーニングによって獲得します!
なぜ?を大切にしたトレーニングを通して、皆が自主的に頑張りたくなるトレーニングを考えてくれているのがトレーニング班です

▶︎栄養
〜ベストコンディションで試合へ〜
ラクロスは15分×4Qのとても長い時間のスポーツかつたくさん走るスポーツです!
ローディングや情報発信を通して、
最後まで、走って、攻めて、守って、勝つ!
そんな身体をつくる役割です


今年はたくさんプレイヤーを巻き込んで活動する予定です!




これらとは別に、審判やテーピングなどを皆で分担して頑張っています!

私は特に審判に力を入れているのですが、
自己成長、たくさんの人との出会い、ラクロスIQの向上、、など楽しいので、
一緒に審判頑張ってくれる新入生が来てくれるのを楽しみにしてます🥰

(審判で他地区に行ったりもします!⬇️@岡山)





③なぜプレイヤーじゃなくてスタッフに?

よく聞かれるので、先に答えます!
(スタッフの数だけ答えはあるので、あくまで私の1考えです)

運動が苦手だけど、本気になれる場所を探していたからです。
(詳しくは私の〇〇な人ブログ参照^^)


私は組織を作る上でまず「皆が輝けるように、」
ということを考えます

輝き方は人それぞれ違います

プレイヤーで輝ける人、スタッフで輝ける人
その中でも、オフェンス/ディフェンス、マネ/トレなどなど、色々な輝き方があります

(万年文化部の私が、運動部に入りつもりなんてなかったけど)新歓の時に、1番自分が輝ける(本気になれる)ビジョンが見えたのがHUMBLERSのスタッフでした。


過去の私みたいに現状は選択肢に無いかもしれないけれど、HUMBLERSスタッフが自分の能力を引き出せる場所という可能性があるので、是非新歓に参加してみてね〜✌️


私が、皆が輝ける組織、環境を作るので、安心して入ってもらって大丈夫です🙆‍♀️




④HUMBLERSスタッフの魅力

えーーーん‼️長ーーーーい😰😰😰
という悲鳴が聞こえてきました、、

魅力を全部語ると1万字はよゆ〜で超えちゃうので、簡潔に。


・スタッフみんなで仲良し‼️
スタッフはチームワーク命みたいな所あるので、先輩後輩関わらず自然と仲良くなります!



癖ツヨな人たちの集まりですが、それぞれの良いところ悪いところが上手く噛み合ってバランスのいいスタッフ組織なのもイチオシポイントです




・プレイヤーみんなとも仲良し‼️
愉快なプレイヤーたちとも、たくさんご飯行ったりおしゃべりしたりしてるので、劇的に楽しい毎日を過ごしています〜




その他の魅力は、①〜③の文で感じ取ったり、新歓で聞いたりして下さい🫶



ここまで読んでくださりありがとうございました!

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています🥰


明日のブログは、みずほです〜
本当に新歓のSNS頑張ってて、新歓SNS賞すぎる‼️


覇気