意気込みブログ~DFPLあんな~ | HUMBLERSのブログ

意気込みブログ~DFPLあんな~

こんばんは!


24HUMBLERSでDFポジションリーダーを務めさせていただきます、畑野安奈です。



 

はじめに、日頃から私たちをご支援してくださる皆様に心より感謝申し上げます。多くの方々のご協力により昨年度も無事に活動することができました。
今後とも東北大学女子ラクロス部をよろしくお願い致します。


先週で3年生の病院実習が終わって、普通に朝練に参加できる日常と病気もなく健康で元気にラクロスできることのありがたみを痛感しているこの頃です。



私はDFリーダーとしての意気込みと個人としての意気込みに分けて書かせていただきます。




①DFリーダーとしての意気込み
いおりが1個目のブログで書いたように、ハンブラーズは全学1回戦で2年連続東海の壁に敗れています。

 


去年、特にDFは男子の知識もたくさん導入して大きく変革を遂げました。19の代の時も勝てると信じてたけど、去年は根拠をもって「今年のDFは通用するはず」って思うことができていました


結果は14-8。おととしは14-7


結果だけに注目すると1点しか縮まっておらずしかもDFの失点数は同じでした。
正直、試合が終わったとき、DFはこの1年で大きく変わったのにこんなにも差は縮まらなかったのかとショックでした。

 


あとで冷静にビデミすると、ビハインドの戦術での失点など内容は前年よりも通用していた部分も増えていたと思います。



目標としているベスト4に進出するためには、全国との差をもっともっと縮めていくには、去年よりさらに変わっていかないといけません。


まずこの時期、この鹿島までの期間は本当に重要です。今の期間に死ぬ気で個人技術伸ばしましょう。これは自分自身に向けての戒めの意味でも言っています。

 

 


連携DFを強固なものにするためにそれぞれの個人技術を高めて、去年ゆいさんが作ってくださったDFを土台に、さらに強い東北DFを作っていきます。



その要素の一つとして、今年はもっとみんなのDFIQをのばしていきたいです。
話を聞いていると、組織DFになると連携やらセカンドやらがわからなくなってDF苦手!っていう意識がある子が多い気がします。DFの連携は理解してはまると回ったときとかめちゃくちゃ楽しいのでみんなとその楽しさを共有したいって思います。


(2年生の初めての遠征でDF6人全員が回ってGセーブだかでポゼを奪えた時があってその時の感動が忘れられないです happiness)


だから、たくさんみんなとビデミしていくのはもちろん、インプットだけじゃなくてアウトプットの機会もたくさん作ってDF思考力を伸ばしていけたらなと思います!
こういうビデミしたいとかあったら教えてちょ


また、今年の東北にはOFもDFも絶対的エースの存在になるような人はいません。
やばそうなことに聞こえるけど考え方を変えると、1人だけに頼ることなく全員がそれぞれの得意分野でエースになれるということです。逆に言えばチーム全員1人1人の成長がチームの勝利への鍵を握っているということになります。

 


1人1人にチームが勝つための責任があるんだという自覚をもってほしいです。

 


なんかちょっとプレッシャーかけることを書いてしまった。のびのびとやってほしいんだけどね。

nobi nobi





②個人としての意気込み
「最強のDFリーダー」です。
3つの意味を込めました。


・チームの中でDFのエース(最強)となる
さっき今年のチームにはエースがいないと書きましたが、私がDFのエースとなって引っ張ります。チームとしてやりたいDFを体現してお手本となります。


・全国のDFリーダーよりも強く
他大のDFリーダーにはすごい上手でかっこいい人たちがいっぱいいます。ラクフェスなどの交流戦とかのときに他大の人が自慢げに「うちのポジリのあの人キーマンです」って言ってたりします。ベスト4出場するチームになるにはまず私がそういう相手チームのリーダーよりも強くないとチームとして勝てるはずありません。


・歴代のDFリーダーよりも強く
今まで見てきた東北のDFリーダーは、みんなDFのエースで連携の主体で人望も厚くて尊敬...憧れ...という存在でした。会ったことない代の人でも話に聞くとすごい方々だったのが伝わってきます。そんな役職を自分ができるのか不安でくよくよした時期もありましたが、今はその歴代のDFリーダーを超えてみせる!という気持ちです。

 


少なくとも、歴代最強のDF組織を作ることに関しては自信しかありません。今年は恵まれたことに去年メインでDF入ってたメンバーが何人も残ってるし、ゴーリーはなんと4人もいます。

my pleasure

 


 

ボトムズのなこときょうは技術的にも性格的にも私とは違うタイプなので、私の足りない部分をしっかり補ってくれることでしょう(すまんがよろしく)

 

megenai shogenai doragenai☆

 





最強のDFリーダーになるために目標達成・勝ちにこだわる姿勢を持ち続けていきます。


私はなんとかなる精神で生きてきました。まぁいっかって思う幅が他人より広いと思います。それはそれでいい面もあると思うけど絶対いざというときにそのメンタル面が弱さになる。不器用なため華麗に勝ちに行くことは残念ながらできないので、泥臭く泥臭く勝ちにいく姿勢を持ち続けます。

 

 

泥魂!

 


勝つためならどんなこともします。ファウルはしないからね、あやか!笑



結局2つともDFリーダーとしての意気込みになってしまいました(^0^;)




豊富な知識と経験で導いてくださる頼もしすぎるメンツのコーチ陣に
最高学年としてたくさん頑張ってる同期に
かわいいかわいい後輩たち


私はこの大好きなチームの愉快なみんなで作っていく24HUMBLERSが楽しみで仕方ありません!


みんなでベスト4の舞台に行きましょう。




覇気