意気込みブログ~MFPLなつ~ | HUMBLERSのブログ

意気込みブログ~MFPLなつ~

24HUMBLERSでMFポジションリーダーを務めさせていただきます、田仲渚月です。

 

 

初めに昨年度HUMBLERSに関わってくださり、多大なるご支援と応援をしてくださった皆様に心から感謝申し上げます。コロナウイルスの影響が少なくなり、通常通りの活動が行えるようになってからの皆様のご声援やご支援ははとても力になりました。

今後とも東北大学女子ラクロス部をよろしくお願いいたします。

 

 

 

早速、意気込みを述べたいと思います。

 

 

私の今年度の意気込みは

 

 

「尽くす」

 

 

自分に、人に、ラクロスに、尽くす1年にします。

 

 

 

①自分に尽くす

 

今までのラクロス生活で自己成長や楽しむため、と考えて動いてきたことは少なかったです。(学連の活動除き)

 

 

私は生粋の先輩っ子で先輩のことが大好きでした。

 

 

その先輩を引退させたくない、一緒にフィールドに立ちたいという気持ちで頑張れていました。

 

 

でも、今年はその頼れる先輩はもういません。

 

 

頑張る源だった人がいなくなって、モチベーションを上げるのが難しくなった今、自分のために頑張ってみてもいいのではと思いました。

 

 

1.2年生の頃を思い出して、原点回帰しました。自分の成長のためを考えて行動します。

 

 

24HUMBLERSはいおりを筆頭に人間的な成長にも力を入れるチームです。

 

 

そのチームの一員として、自己成長のためにラクロスをします。

4年生でも技術的にも人間的にも成長できるという姿を見せたいと思います。

 

 

 

 

 

②人に尽くす

 

自分に尽くすとか言いながら、結局私は人のために動くことがモチベーションにつながってます。両立はできるので、します。

 

 

これまでたくさんの人に尽くされて、愛されてきました。

 

 

 

私を信頼してくれて辛い時は助けてくれる同期、生意気な私に愛を持って接してくださった先輩、私を慕ってくれる後輩、未熟な私を指導して一緒に考えてくださるコーチ。ここには書ききれないほどの愛をもらってきました。

 

 

今まで受けた愛、また、これからも受ける愛を何倍にもして返していきます。

 

 

 

自主練・トレなどに誘われたら外せない予定以外はいつでも行きます。

悩みがあったら聞いて一緒に考えます。

 

結果を出すことも恩返しになると考えるので、必ず結果も出します。全学ベスト4に進出します。

 

 

これまで以上に人のために尽くします。

 

 

私のだる絡みにも愛が詰まっているので、受け止めてくれたら嬉しいです♡

 

 

 

 

 

③ラクロスに尽くす

 

「守破離」

 

守破離とはものごとを学ぶ基本的な姿勢のことを言い、言い換えると成長の過程と言えます。

 

(たむさん、教えてくださりありがとうございます。使わせていただきます。)

 

 

「守」

師の教えを忠実に学び、その後の土台となる基礎・基本を固める

 

「破」

鍛錬と経験を重ね、土台を守りつつも応用・改善をし、自己流を加えていく

 

「離」

それまでの過程に一切とらわれず、思うがままの境地に達する

 

 

 

私は3年かけて「守」は徹底的に行ってきました。

 

なので、ある程度できる、まあまあ使えるくらいの選手ではあると思います。しかし、本当に使いたい、チームを任せられる選手ではないと思います。

 

 

本当に強い選手は「破・離」のフェーズまでいっています。私は遅すぎました。

 

 

 

でも今までの自分を否定する気はなく、「守」のフェーズを行ってきたからこそ、できることは増えました。基礎基本はチームでトップだと思っています。

 

 

また、長い期間「守」フェーズにいたからこそ、「破」のフェーズに行く準備はできています。

 

 

 

基礎基本は徹底しつつ、今までの自分の殻を破って、ラクロスに尽くします。

 

 

 

最後には笑っていたい。

 

 

 

 

 

現役、18.19.20の皆さん、24HUMBLERSを支えてくださるコーチの皆さん、21の原点となる育成コーチ、家族、私に関わってくださる多くの皆様。

 

平凡な私のラストイヤー、一緒に戦ってください。見守っててください。

 

 

 

現役。

いおりを主将として、みんなで作る24HUMBLERSは誇り高きチームであることを1年かけて証明しましょう。

 

 

 

 

 

 

覇気