男性の匂い(臭い)について

 

最近、元アナウンサーが男性の匂いについて

コメントして炎上しています。

 

やれ、男性差別だとか他人を見下しているとか。

 

確かに今回のことは

言葉を使うことを生業としている

職業の方にしては

言い過ぎた面もあると思います。

 

でも実際には男女限らず

人間も動物でいる以上は

皆さん臭います。

 

自分も比較的

汗っかきで

自分では気が使いないだけで

夏場は結構

臭っていると思っています。

 

臭うのはどうしようもないです。

 

でも問題はそこではないのです。

 

問題は

その臭いに対して

どの様に対処しているか?

ということです。

 

何も

「日に2回も3回もシャワーを浴びろ」

と言う事では無いですが

毎日きちんと入浴すること。

 

特に臭いが出る部分は念入りに洗うことだと思います。

男性は首筋、耳の裏側全体。

 

かつて自分の同期(男性)で

スメルハラスメントで

人事担当に訴えられた人がいました。

 

その人は半径1m内に近づくと

かなりの悪臭を放ちます。

 

体系は肥満体に近く

非常に汗っかきで

冬場でも出勤した時には

汗をかいていたりします。

 

そもそも臭う体質なのに

それに拍車を掛けて

面倒くさがりのため

入浴しないことも多かったです。

 

で、出勤すると席に着いた途端に周囲に異臭が漂います。

 

しかも、その人の自席の右横が女性で

夏場はクーラーの風がその女性に向かって吹くので

最悪な状態になります。

 

それで最終的に耐えられなくなった女性が

大騒ぎして人事部門に訴えたのです。

 

 

で、何が言いたいかというと

最低限の身だしなみ(清潔感を保つ)は

マナーとして持ちましょうということです。

 

特に婚活サイトを通して

女性(特に初めて)と会う時には

普段以上の注意確認が必要です。

 

また、身なりだけではなく

お相手に対しての言葉使い(表現の仕方)

も気を付けましょう。

 

モテたいモテたいと言っているだけではダメです。

前にも言いましたが

モテたければ行動で示せという事です。

 

で、スレタイです。

 

シャネルの香水については色々と逸話があります。

 

この№5は特に有名ですが

なぜ№5なのかというと

ココ自身のラッキーナンバーとか

5番目に完成させた物だから

と言われていますが

もっとロマンチックな逸話があります。

 

ココ自身は生涯独身でしたが

あれだけ綺麗で才能がある女性を

巷の男性が放って置くわけがありません。

 

当然、恋人が居た訳ですが

その恋人が独特な体臭持ちであった。

 

会えなくて淋しい時に

それを紛らわすために

その人の体臭に似た香水を造ろうと思った。

 

で、5番目に造ったものが

その人、その物だったということです。

 

自分も

好きだった女性が着けていた香水と

同じ香りを嗅ぐと

当時の思い出が蘇って来ます。