スープラ ライトポリッシュ+コーティング&ウインドコート(フロント&リア) #3 | humble-kurashikiのブログ

humble-kurashikiのブログ

コーティングで悩んでいませんか?キレイを維持するにはどうしたらいいの?
そんなお悩みにお答えします!
このブログでは車の美観維持について発信しています。
冒頭は関係のないことも話しますが、中盤以降は真面目に発信しているので一読ください。

こんにちは。humbleです^ ^

 

今日はここ数日の大雨・強風と比較するととても穏やかで過ごし易い1日でしたねウインク

その分少し花粉が多い気もしますが、春はこれくらいの気候が気持ち良くて好きです。桜も少しずつ開花して来ていますのでピクニックにはもってこいですね!!

 

そんな中で34年ぶりの値が・・・

 

日銀のマイナス金利解除の発表後も当面は継続的な金融緩和発言などで金利差が埋まらない現状からどんどん円安が進行していますね。

金利が上がるのも困る側面は十二分にあるのですが、円安がここまで進行してずっと維持されると輸入するものが値下がりしないので本当にキツいあせる

企業も努力はしてくれているとは思いますが、それでも限界がありますしね。

この業界も海外製品が多いので結構値上がりしています汗

このまま値上がりするならいつか価格転嫁しないとは思うのですが、可処分所得が上がらない現状でむやみやたらに上げるのも・・・難しいところです不安

それでは輸出企業が業績良くなるからいいのか?と言われると円高の時代に海外拠点を設けて海外にて生産をする仕組み作りを整えた企業も多いので今の円安が昔ほどの効果がないのも事実なんですよね。

理想としては、1ドル=120円くらいで推移して欲しいですが、当面はこの円安基調が続きそうですね・・・。

 

 

 

さてさて、窓ガラスが終わったので下地処理していきます真顔

 

いきなり細部の写真から笑

 

 

こう言う部分の汚れも放置すると下に下に汚れが流れてくるので除去しておいた方がいいです。

もちろん扉の開け閉めで見えますから綺麗な方がいいですよねウインク

 

 

こんな感じの汚れ方・・・皆さんの車にもありませんか?

 

 

写真が反転していますが、サクッと除去出来ますグッ

 

 

水の溜まる部分は汚れも固着しやすいですあせる

 

 

なので綺麗に落とすと見え方もかなり変わります!!

 

 

こう言う細かい部分も・・・

 

 

しっかり一つ一つ綺麗にします^ ^

 

 

面の部分もしっかりと落としますよ!!

 

 

これ全部水垢です滝汗あせる

 

 

白く見えるのはスケール除去剤に反応している証拠グッ

 

 

あとはこんな感じで目に見えない部分もしっかり確認します!!

 

 

こういうところも綺麗にしないと・・・色々あるんですニヤリ

 

 

それぞれ除去した後のタオルたち

 

 

 

 

結構汚れが溜まってましたねウインク

 

ボディに付いた鉄粉・水による汚れ(シリカスケール、イオンデポジットなど)、油脂汚れ(ピッチ、タールなど)を、それぞれに合った工程で除去。

エンブレム、モールの周りにこびりついた黒ずみ汚れを特殊ケミカルで極力キズをつける事なく除去。

 

日々、外で使用している以上は「普段の洗車では落ちなくなってしまう汚れ」が付着する事は避けることが出来ないので上記のようにそれぞれケミカルを適材適所に使い分けて綺麗にすることが大事なんですね^ ^

 

我々は仕事なのでここまでしますが、一般のユーザーさんが果たしてここまでする必要があるのか?と言われたら特にここまではやる必要はなくて必要な部分のみを取捨選択する方がいいと思います。

高頻度で毎回上記のようなことをしている人もいるみたいですが、やりすぎは逆に塗装を痛めるので見極めが大事です!!

 

色々な媒体で徹底洗車が流行っていますが、簡単に出来るならそれに越したことはないですよ?

 

我々だって簡単に出来ることは手数を減らして対応も普通にします。

手数が増えれば増えるほどリスクも上がりますし、手間もかかる分作業賃も上がってしまいます。

 

それぞれの車にあった方法で簡単かつ綺麗・・これが理想ですねウインク

 

 

 


 

無料でボディ診断・見積もり実施しております‼︎

 

カーコーティング等でご質問やお値段など気なることがありましたらいつでもお問い合わせ下さい。

 

『Car Detailing LOUNGE HUMBLE』

 

住所:岡山県倉敷市水島東弥生町11-20

 

☎︎:086-454-7636

 

各SNS:プロフィールのURLより各種SNSへ飛んでください!!

 

HP:

 

 

 

お気軽にお問い合わせください(^^)