最近ほめられる髪の毛のケア方法ー(頭皮マッサージ追記しました)。 | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪







皆さん、こんにちはピンクハート

相変わらずコロナが猛威を奮っておりますねぇ💧

私は、対面でのコンサルティングやお菓子のレッスンが出来ない毎日を送っております😢、が、お陰様で土日を除く、ほぼ毎日、スカイプやLINEのビデオ通話機能を使って、コンサルティングや、新たに開始した、外国人の方向けの日本語レッスンを行っており、自宅内のオフィススペースにて楽しく忙しく過ごしておりますーニコニコ

オンラインのコンサルティングやレッスンをしていく中で、何と❗クライアントさまから髪の毛をほめられることが多くなりましたラブ

私は髪の毛の量が多く、美容院でカラーリング(白髪染めも兼ねてますw)すると、時間がかかってしまうタイプなので、滞在時間が長いとコロナ感染がやっぱり怖いなぁ、と思い(同居はしていないのですが、年老いた両親や可愛い猫もいるのでー)、2月からずっと前髪のみ、手持ちの100円ショップで購入した布切りハサミで切ってw、後は、自分でトリートメントメントしたり、カラーリングしたりしていますキラキラ

ご質問いただくことが多くなってきたので、使ってるアイテムをご紹介しますねピンクハート

まずはシャンプー。

こちらのカネボウのシャンプーは香りが良くて癒され度満点です。

地肌をゆっくりマッサージするように洗います。

頭のコリをほぐしていくようなイメージですよーおねがい

(商品をクリックしていただくとネットで購入できますールンルン


 

 


カネボウリクイールの同じシリーズのトリートメントもあるのですが、毎日のようにストレートアイロンをかける(クセ毛ですー涙)私のダメージヘアには効き目が弱いので、パンテーンの洗い流すトリートメントのエクストラダメージケアを使っています。


シャンプーを洗い流した後、髪の毛を絞って水気を切り、トリートメントを髪全体に行き渡らせます。


しばらくするとまた水気が髪の毛の先端に落ちてくるので、再び、水気を絞り、再度、トリートメントを手に取り、傷んでいる先端の髪の毛中心に浸透させます。


少なくとも5分はそのままトリートメントの浸透を続けます。


5分たったらシャワーで洗い流します。


 

 


 そして白髪対策は、FANCLのヘアカラートリートメントを使っています。


こちらは週1回やらないと白髪が目立ってきてしまうのですが、頭皮や髪に負担をかけにくいみたいで肌が弱めの私には安心ですキラキラ


週1回って頻繁だしめんどくさいかな?と思っていたのですが、シャワーを浴びるついでに出来るので大丈夫でしたよチョキ


私は白髪か気になる前髪、両サイド生え際のみ使っているので、週1回染めても、1か月以上もちますおねがい


この商品は、FANCLさんのサイトから通販出来るんですが、今は人気過ぎて売り切れみたいです。


私は、渋谷西武や渋谷ヒカリエの直営店で買っていますグリーンハート


2860円でした。






FANCLのヘアカラートリートメントの前に、泡のヘアトリートメントをしています。

こちらは、ヘアカラーの前に行うと色持ちが良いそうですよ。

私はこちらを使い始めたら、パサついついていた髪がまとまるようになりました。

こちらも、FANCL直営店で購入していて、1100円ですハート





それから私、自分で髪を染めるようになってわかったんですが、右側の前髪に白髪が多いんですね。(コロナ前までは毎月美容院で髪の毛のカラーリングをしていたので自分の白髪がどういう状態なのか全然わからなかったんです汗)


そして、白髪の毛根をたどったら頭皮のその部分の頭皮のコリがものすごかったんですよえーん


ここからは私の推測ですが、長年、集中してお菓子作りをしていた中でこの部分がずっとコリ続けて血流が悪くなって毛根が死んでしまったのでしょう。。。


もうこんな過ちは二度と犯したくありませんので、このアヴェダのブラシで、痛きもぐらいの強さでブラッシングしていますキラキラ




 


そして、こちらの育毛セラムを頭皮に塗り、両手の指、第一関節ぐらいまでを使って爪を立てないようにして、頭皮を入念に手前から後ろ、下から上へマッサージします。

言うまでもありませんが、頭皮のマッサージをすると、お顔のたるみが引き締まりますねウインク

若見せを目指すなら(私はいつでも目指していますよw)毎日やるべきだと思いますピンクハート

三面鏡などで右から見える顔と左が見える顔を、マッサージする前、マッサージした後を自分で確認すると明らかにマッサージした後が整っているはずです。

エステに毎日行くのはなかなか難しいので、自分で毎日やっていますおねがい

 

 そして、やはりヘアアイロンを日常的に使っていると髪の毛が痛んでツヤがありません。


ツヤ出しには、メルヴィータのアルガンオイルをほんの少しだけ手に取って、髪の毛の表面にだけ手のひらで塗ります。


中の方の毛は風が吹いたりしなければ見えませんので、表面だけで大丈夫だと思いますよてへぺろ


私の場合はクセ毛なのでオイルをつけすぎるとかえって髪の毛がうねってしまうこともあるのでーむらさき音符


皆さんの髪の毛の状態で色々試してみてくださいねハート


 


ご参考になりましたら嬉しいですキラキラ

次回は、スキンケア方法をシェアしますね!

それでは、コロナで不自由な毎日が続きますが、お互い、出来るだけ楽しく過ごしましょうね音符