清水久美子の集客のワザ⑤ 「私が集客するためにやったこと ポスティング」 | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

こんにちは♪

清水久美子です☆

今日は、当ブログにて連載しております「集客のワザ⑤」をお届けしたいと思います。

過去の①②③④の記事に、たくさんのいいねやメールをありがとうございます☆

大変励みになります♪

初めての方は↓も合わせてご覧になってみてくださいね。

集客のワザ①http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12206856802.html

集客のワザ②」http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12207688472.html

集客のワザ③http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12208583801.html

集客のワザ④http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12209252005.html


新宿超高層シティホテルに入社して、イベント・お稽古サロン運営にかかわってから23年、会社員から起業して15年の私のお仕事プロフィールはこちらから→http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12206312148.html





今日は、私が具体的にやってきた集客のための行動を、ご紹介しますね。

の前に(笑)♪




私が今まで連載している、「集客のワザ」では、リアルにやってきたことだけを書いているのですが、読んでくださっている皆さまの中には、「そんなことは出来ないわ」とか、「そんなことをして意味があるのかしら?」「そこまではしたくないショボーン」などと思われる方も結構いらっしゃると思うんですねWW

もちろん、私も最初から確信を持って行動したわけではありません。

23年前に、銀行のOLから、西新宿の超高層ホテルに転職し、思いがけず、イベント企画の仕事に携わった私。

そして、集客のことに関して、全くの素人であるのにもかかわらず、生意気にも、「こんなことして本当に、お客さんが集まるのかなぁ?」などと、上司や先輩社員のやり方を懐疑的な目で見たりしていた訳ですよ(笑)





でもね、やっぱり集まるんですね(^^)

経験してるってすごい!

ですが、もちろん、100発100中ではありませんよね。

そりゃ当然。(絶対は、どんな世界にもありませんからねっWW)

結果が良くない時もあるけど、仕事ですから、絶対集客しなくてはいけない。

このやり方で結果がでなければ、他の方法を考えて実践する。

即。

これの繰り返しなんですね。

一緒に仕事をしていた、大手広告代理店などのプロ集団だってトライ&エラーの繰り返しなんですから、実際。




ですから、「なかなか集客できないなぁ」と悩んでいる皆さまも大丈夫です(^^)

あなただけじゃなくて、私も含めてみんな悩んでいますWW

では早速、私のやってきたことをお教えしますね。





ポスティングです。

15年前に、新宿・早稲田にカフェ&お稽古サロンをオープンした時から13年間、近隣のオフィスや住宅に、ほぼ毎日、チラシをポストに入れ続けました。

50枚の時も、たった10枚の時もありましたが、朝晩ほぼ毎日。





チラシは、パソコンなどでキレイに作ったものは、ポストの中で、他のチラシに埋もれてしまうな、と思ったので、あえて手書き。

イラストもそんなに上手な訳ではないので、ヨーロッパ調のエレガントなシールを貼って、普通に白い紙にコピーしました。

配ったエリアは、サロンから徒歩圏内。

多い時は、月に5名ほど来ていただけました。

月に5名が多いか少ないかは、皆さまそれぞれのお考えがあると思いますが、まずは、1人でもいらしていただかないとリピーターにはなってもらえませんし、口コミも発生しませんよね。

1人のお客さまがいらっしゃることによって無限の広がりが期待出来るということなんです。





毎日、ご自宅のポストにたくさんのチラシが入ってきて、「こんなの効果ないよ!」と思っている方も多いと思うんですが(笑)、割りとチラシ効果って高いんじゃないかと思います。

でなけりゃ、あんなに毎日、チラシがポストに入ることはないですもんねぇっ(^^)

もし良かったらポスティング、お試しくださいまし。

ダメで元々ですから結果が良くなくても笑顔でね(^^)

楽しくなくでも笑顔でいることでキラー細胞が活性化して気分が前向きになるし、健康にも効果的なんですから、笑顔にならないことは、むしろ損しちゃってますよね~WW

ポスティングの他に、まだまだ私がやってきたことを、今後も、こちらのブログでご紹介しますので、皆さま、楽しみになさっていてくださいね♪

まだまだ、「清水久美子の集客のワザ」ブログは続きます。

私にご質問がある方は、アメブロメッセージや、メールhumming_bird2005@docomo.ne.jp までお寄せくださいね♪

順番にお答えしたいと思います。

それでは、ブログをご覧くださっている皆さま、引き続き、ラブリーなひとときをお過ごしくださいね音符

ご訪問くださり、ありがとうございましたハート











薔薇10月のお茶会の参加者募集中です薔薇

これから起業したい方や、起業初期の方、お稽古サロンの先生などへの、PR方法や、売上を上げるためのコツなど、私の趣味の美容やグルメ、旅、ハワイ、表参道、青山情報などを語り合いたい方も大歓迎です(^^)

日程は、20(木)19:00~20:30、参加費は、3000円(税込み・飲食代はご負担くださいね)、女性の方のみの募集です。

会場は、青山や表参道のオシャレなカフェです。

詳しくは→をご覧くださいませ~笑うhttp://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12205148902.html




ケーキ0110月のビューティー&ヘルシースイーツレッスンケーキ01(18(火)18:30~20:30、20(木)13:00~15:00、29(土)13:00~15:00開催)

「ナッツクリームのキャロットケーキ」、「グルテンフリーのいちじくカッブケーキ」、「グラノーラや手作りりんごジャムのヘルシーパフェ」を作ります☆



10/18(火)18:30~20:30、29(土)13:00~15:00、(参加費:材料費込み5000円)です♪

詳しくは→をご覧くださいませ~(*'∀`*)v http://s.ameblo.jp/humbblog/entry-12207335641.html


☆おけいこサロンの集客やカフェ開業、ホスピタリティなどの個人コンサルティング☆

お稽古サロンの先生やプレ先生に向けたコラム「サロン集客のコツ」記事を執筆しましたI記事はコチラ→☆☆☆

☆ハミングバードのお菓子・お料理教室の通信講座☆

☆ハワイ日記総集編☆