写真の撮り方(超ドシロウト意見スミマセン)&朝スタバ~☆ | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

皆さま、おはようございま~す音符

今日も高田馬場エリアは、晴れて暑いですが、昨日より少し涼しくて、気持ちの良い朝です~ニコニコチョキキラキラ

皆さまのエリアはいかがでしょうか!?

さてさて、私、ただいま、朝の恒例行事の朝スタバ中~ラブラブ!

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-201106300716000.jpg

温かいチャイティーラテ、今日も、めちゃウマで幸せなひとときデスニコニコラブラブ

最近、私のブログ写真を誉めていただいたり、どーやって撮ってるんですかぁ?っと言うご質問をいただけることが多くなって、恐縮しながらもウレシイですドキドキ

写真講座にも行ったことが無く、携帯写メや、テキトー操作の一眼レフ写真の撮り方のコツになっちゃうんですが、よろしければ、お付き合いくださいませ音符

まずは、お料理の写真なんですが、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01130.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01113.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01405.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-image0020.jpg

こんな感じで割と至近距離から、一眼レフのお料理・お花モードで撮影してます。

フォーカスしたい物体のバックがボケて写るアレです。

私は、自分の集中力が続く限り、何枚も撮影するタイプで、何枚か撮影していくうちに、自分の目で見て美しいと思っていた写真が撮れるようになってきますドキドキ(そういう写真は、フォーカスしたい物体がキラキラ輝いているのキラキラ)

そして、至近距離で撮るだけでなく、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-image0019.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01612.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-201103021744000.jpg

そのフォーカスしたい物体が乗っているテーブルも含めて撮影すると、雰囲気が出て良い感じになりますドキドキ

「あたしは一眼レフ持ってないから~しょぼん」なんてお話もよく伺うんですが、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-201106041450000.jpg

↑は、携帯写メで撮影したモノだけど、なかなか雰囲気が出てる感じじゃありません?

いずれにしても、自分が見て美しいと思った画像に近いものが撮影出来るまで、しつこくシャッターを押してくださいねっべーっだ!

テーブルデコレーションは、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01571.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-image0011.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02270.jpg

光がたくさん当たるとキレイなので、縦にしたり、横にしたりして、色々な角度で撮影します。

縦に長いアイテムは、曲がって見えることがあるので、まっすぐ見えるように、その都度直します。(↑の画像は、直っていないものもありますね。ゴメンナサイガーンダウン)

フラワーアレジメントの写真は、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02193.jpg

全体像を画面いっぱいに撮影しても良いですが、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02272.jpg

バックにテーブルデコレーションを入れたり、

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01932.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC01924.jpg

アップで撮ったり、作品が画面からはみ出ながらも、至近距離で撮ったりしても、また、違う表情が出ます。

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-201105111750000.jpg

違うアイテムと組み合わせても、良い感じになったりします。

ちなみに、こちら↑は携帯写メ撮影~キラキラ

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02197.jpg

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02202.jpg

キャンドルも、私的に可愛く見える画像を撮影しました。

私、以前、勤務していたホテルでは、イベント担当だったので、イベントの雑誌の取材立ち会いなんかも多くて、プロのカメラマンさんのお仕事を生で拝見するチャンスがたくさんあったんですね。

プロのカメラマンさん達は、ハロゲンライトをもってきたり、作品の下にひく布地をたくさん持ってきたりして、ピントのバッチリ合った素晴らしいお写真を撮影してくださいましたドキドキ

が、やっぱり、フォーカスしたいところって、人それぞれ異なっちゃうみたいなんです。

キレイなんだけど、主張がないなぁ、みたいな。

この作品の庶民感が出てないなぁ、など。

文章なんかでもそうですね。

キレイな言い回しだけど、内容が全然面白くなかったガーンみたいな。

私みたいなドシロウトが申し上げるのは、本当に申し訳ないのですが、ピントがあった美しい写真を撮影するのは、プロの方におまかせしてニコニコ、多少曲がったり、ピントがあってなくても、自分が思う美しさの写真が撮れたら良いのではないのでしょうかね~ニコニコチョキキラキラ

それでは、ブログをご覧くださっている皆さま、本日も、どうぞ、美味しく楽しい1日をお過ごしくださいねドキドキ

今日も、もちろん、皆さまのハッピーを早稲田よりお祈りしておりますキラキラキラキラキラキラ

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-201105181459000.jpg

ハミングバードお菓子教室

ハミングバードお料理教室

プリザーブド・フラワーアレンジメント教室

今月のハミングバードのテーブルデコレーション

ハミングバードのお菓子・お料理教室の通信講座


お稽古サロン・開業集客講座


ハミングバードのホームページはコチラ→☆☆☆