お稽古サロンの開業・集客について☆ | 渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

渋谷・表参道サロンにて「お菓子教室」や「おけいこサロン集客講座」などを主宰する清水久美子の日記~☆

東京にあるハミングバードにて、お菓子教室、お稽古サロン集客講座などを主宰している清水久美子の美味しいブログです☆最近はDJ機材を使ってMIXも作っています♪

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02303_edit0.JPG

新宿の超高層シティホテルにて、お稽古サロンのプロデュース職を経て、現在は、自宅や店舗などで私自身が、ハミングバードお菓子教室などを開催していることも有り、以前よりお教室の先生としてデビューしたいなぁドキドキハートドキドキ、また、すでにお教室をされていて、もっとたくさんの生徒さんにお越しいただけたらなぁキラキラって思っておられる女性の皆さまのご相談をたくさん承って参りました音符

お稽古サロン・開業集客講座 にご参加くださったMさんからいただいた、ご相談をご紹介させていただきますね。


Mさん(以下M)は、大学を卒業後、すぐに結婚して、旦那様の海外転勤に同行し、数年のアメリカ・ヨーロッパ暮らしの後、東京に戻っていらっしゃいました。

外国暮らしの間は、ホームパーティーを自宅で開催することが多く、Mさんのお料理やテーブルコーディネートの評判がよく、何よりMさんが、パーティーを催すことが楽しかったので、東京に戻ってきてからは、ご自宅で、お料理教室を開催されているそうです。

現在は、地域のミニコミ紙などにお教室の広告を載せるなどして、たくさんの生徒さんを集めたいな、と思って色々と行動されているみたいです。

「ハミング(以下H)先生、ブログやホームページを見てくださった方からのご参加はそれなりにあるのですが、有料で掲載しているミニコミ紙をご覧くださった方からのご参加が、とても少ないのです。どうしてかしら?お教室のお問い合わせのお電話を受けてすぐに、お教室のカリキュラムのパンフレットをお送りするのに、その後、全然、ご連絡がないんです~」と言うことで、お稽古サロン・開業集客講座を受講してくださいました。

ブログや広告で拝見するMさんのお料理は海外のエッセンスがふんだんに盛り込まれ、とても美味しそうですし、ご自宅のコンパクトなダイニングも、ステキにコーディネートされていらっしゃるので、1回、お教室にご参加されたら、リピーターになる方も多くいらっしゃるでしょうに~(^^)っと言う印象です。

H「Mさん、ミニコミ紙をご覧になった方からのお問い合わせは、お電話とメールとどちらが多いですか?」

M「圧倒的に、お電話です…」

H「わかりました。私がミニコミ紙を見てお教室の参加を考えている人になってMさんの携帯にお電話するので対応してみていただけますか~(^^)」

Mさんは快く了解してくださり、早速、会話をしました。

H「Mさん、お話する時の声をワントーン高くしてみてください♪」

M「私、高くて可愛い声って媚びてるみたいでイヤなんです~」

H「そうですよね~、媚びる感じはイヤですよね~(^^)でも、私が今、Mさんの会話を携帯で聞かせていただいたところ、はっきり言って申し訳ないのですが、低く暗い声で怒られているみたいに感じました。騙されたと思って、ワントーンあるいはツートーン声色を上げて更に笑顔でお話してみていただけますか~?」

Mさんは、すぐに高めの声でお話してくださいましたが、緊張のせいか笑顔がこわばっているご様子。

H「Mさん、やはりスゴく感じの良い印象になりました。あと、もう少し柔らかい話し方が出来ると、Mさんの優雅なお教室にぴったり!ぜひ、電話であっても笑顔で話す習慣をつけてくださいね。もっともっと温かい雰囲気になると思います」

M「ハミング先生、私、今まで企業で働いたり、サービス業の経験が無いから、自分の声が、相手にどのような印象を与えているかと言うことが全くわかりませんでした。今日から、早速実行して笑顔の練習もしてみますね♪」

H「はーい。笑顔の練習も毎日鏡の前でやってみてくださいね。筋肉を鍛えないと最高の笑顔は作れませんので~(^^)」

Mさんは、その後、毎日の練習の成果でステキな笑顔をゲットし、また、ワントーン高い声で話すことも習慣化されました。

結果、お電話でのお教室お問い合わせの方のお教室参加も5名様あったそうです。

そして、ステキな笑顔は、開催されているお料理教室でも、いかんなく発揮されて、生徒さん達にも、「M先生の笑顔に会いたくてお教室に参加しています~」なんて言われるほどなんだそうです。

ご参加くださっている生徒さんが、幸せ気分満載で帰宅されるのは、先生冥利につきますよね♪

私は、前述の通り、以前、ホテルに勤務していたのですが、笑顔の素晴らしいスタッフは、お客様からのクレームがつきにくいなぁ、っと思っていました。

どんなに素晴らしいメイクや高価なお洋服よりも、笑顔は勝るものですし、何より人を幸せにします。

ホテルマンは、そのことをわかっておりますので、上司をはじめ、スタッフ同士でサービスの低下のある人には、どんどん注意をしますが、普通はなかなかそういう状況にないですものね!

そんなおもてなしの基本をMさんに、僭越ながらアドバイスさせていただきましたこと、私も大変嬉しく思いました~。

Mさん、ありがとうございました!



お稽古サロンを開業なさりたい方、集客に迷っている先生は、ぜひ、お稽古サロン・開業集客講座にご参加くださいねキラキラ

ハミングな日々♪ 東京早稲田にて「お菓子教室」などを主宰するオーナーの日記-DSC02300_edit0.JPG


ハミングバードお菓子教室

ハミングバードお料理教室

プリザーブド・フラワーアレンジメント教室

今月のハミングバードのテーブルデコレーション

ハミングバードのお菓子・お料理教室の通信講座


お稽古サロン・開業集客講座


ハミングバードのホームページはコチラ→☆☆☆