本日より8月となりました。

 

毎日暑いですが、おそらくあっという間にこの8月も過ぎ去ると思いますので、皆さん頑張っていきましょう!

 

今年の日本映画20作品目は『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル』です。

 

こちらは赤坂アカの漫画が原作で、2019年に映画「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」パート1が公開されました。

 

その続編がこちらの作品で、先週の月曜日にTBSテレビで地上波初放送されました。

 

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜ファイナル』

2021年8月20日 1時間56分

配給 東宝

監督 河合勇人 脚本 徳永友一

原作 赤坂アカ「かぐや姫は告らせたい」

出演 橋本環奈、平野紫耀、浅川梨奈、佐野勇斗、影山優佳、堀田真由、福原遥、ゆうたろう、佐藤二朗

評価 3.5

 

 

赤坂アカといえば、現在大ヒット中の【推しの子】の作者でもありますが、こちらの作品も7年間も連載した代表作です。

 

私は何気に1作目をNetflixで視聴したことがあり、なかなかに面白かったのでこの続編も視聴してみることにしました。

 

恋愛は戦「好きになったほうが負け!」「告白した方が負け!」という恋愛頭脳戦がこの作品のキーポイントになっています。


舞台は日本を代表する良家の子女と子息が通う私立秀知院学園です。

 

頭脳明晰で全国模試上位常連の生徒会会長・白銀御行(平野紫耀)と、文武両道で美貌の持ち主、大財閥令嬢の生徒会副会長・四宮かぐや(橋本環奈)の2人の戦いです。

 

私は何気に生徒会の書記・藤原千花(浅川梨奈)のファンで、こういうキャラクターが好きなんですね(笑)。

 

続編には新メンバーの会計監査の伊井野ミコ(影山優佳)が入りますが、この元日向坂46の影山優佳がとても良い演技をしていたと思います。

 

それにしても四宮かぐやの侍女・早坂愛(堀田真由)は、橋本環奈を超えるビジュアルだと私は思っているのですが、映画の主人公となると話しは別なのでしょうね。

 

橋本環奈の存在感は、相変わらず凄いです。

 

それははやり変顔であったり、コミカルな演技が出来るからだと思うんですね。

 

物語は学園の2大イベントである《体育祭》と《文化祭》を中心に展開しますが、果たしてどちらが告白をしたのか?

 

最初にそれらしい言葉を放ったのが白銀で、それに応えるようにかぐらが行動を起こしました。

 

どこか福田雄一監督作品の雰囲気が漂う映画でしたが、河合勇人監督はあの「全裸監督」の監督さんでもあるんですね。

 

馬鹿馬鹿しいといえばそれまでですが、私はとても面白い作品だと思いました。

 

評価は3.5です。

 

ただやっぱり地上波の映画はCMが多すぎて、見るのが大変です!

 

かぐや様は告らせたい ファイナル』平野紫耀率いる生徒会のダンスメイキング映像解禁 - 映画 - ニュース |クランクイン!