韓国ドラマ通算142作品目、今年の25作品目は『復讐代行人~模範タクシー~』です。

 

こちらは2021年4月から5月で韓国SBSで全16話で放送されました。

 

そして続編のシーズン2が、2023年2月から4月ですでに放送されています。

 

私が視聴したのはシーズン1のみ、Netflixで32話での視聴です。

 

 

特殊部隊の元将校で、ムシゲ運輸のタクシー運転手のキム・ドギはイ・ジェフンです。

 

映画「建築学概論」ドラマ「ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です」でお馴染みの俳優さんです。

 

情熱的な女検事のカン・ハナにはイ・ソムです。

 

Netflixドラマ「配達人~終末の救世主~」に出演していました。

 

ムシゲ運輸の天才ハッカーであるアン・ゴウンはピョ・イェジンです。

 

先日ご紹介した「サム、マイウェイ〜恋の一発逆転!〜」でインターン生のイェジンを演じていました。

 

その他ムシゲ運輸の社長にキム・ウィソン、エンジニアにぺ・ユラムチャン・ヒョクジンなどが出演しています。


韓国ドラマ】復讐代行人〜模範タクシー〜|ドラマ公式サイト

 

悪は法では裁けない!

 

悪人がいれば必ず被害者もいる。そんな被害者に代わって、謎のタクシー会社が悪人に復讐を果たすというストーリーです。

 

今年話題となった「国民死刑投票」にも少し似た感じですが、今作では復讐を果たす側が主人公となっているのがミソです。

 

しかし、法で裁けない悪人たちに復讐を行うことは果たして本当に「正義」と言えるのか?

 

それを深く追求したドラマでした。

 

悪人はほとんどが殺人者ではなく、知的障害者に不当な労働をさせる悪徳業者、高校でイジメをする若者、SNSでわいせつ動画を拡散する企業、振り込め詐欺を行う団体、そして臓器売買をする組織などです。

 

それらを2話ずつ(Netflixでは4話)で構成し、きっちりと最後は復讐してくれるので痛快です。

 

悪さを強調するために虐待とか体罰とかのシーンは本当に多いですが、結局は復讐を受けることになるので我慢して見るしかありません。

 

そしてイ・ジェフンが演じる模範タクシーのキム・ドギ課長が強すぎました。

 

特殊部隊の元将校という設定ですが、お前はマ・ドンソクか!をツッコミを入れたくなるほど強いです。

 

戦う相手は組織が多いので、大人数をたった一人でやっつけます。

 

こういったアクションシーンが満載ですが、イ・ジェフンの動きのキレがとても良かったと思います。

 

途中でスタントマンと入れ替わっているシーンもちょくちょく見受けられもしましたが、とにかく動きがスピーディーなのでそれだけでも十分に楽しめます。

 

そして通常は模範タクシーとしてタクシーを運転していますから、そのカーアクションも満載です。

 

ちょっと007の小ネタとマッドマックス仕様も入っているので、カーアクション好きにも楽しめるのではないでしょうか。

 

これは当然に続編も作られるわけですね。

 

シーズン2は現在「Lemino」の独占配信らしいので、今見ているドラマが見終わったら一ケ月無料体験で視聴してみたいと思います。

 

シーズン1だけでの評価は4.0です。

 

Amazon.co.jp: 復讐代行人~模範タクシー~ (字幕版)【プライム会員なら3話お試し見放題】を観る | Prime Video