『京都橘高校吹奏楽部 第60回記念定期演奏会』

 

昨年の3月、京都橘高校吹奏楽部の第59回定期演奏会を見に行ってから、早くも1年が経とうとしています。

 

今年の定期演奏会は、第60回を記念して何と3日間に渡っての開催となりました。


1日目Blue 3月22日(金)

2日目White 3月23日(土)
3日目Orange 3月24日(日)
 

会場は「滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール」です。


私が昨年の定期演奏会に行ったのが、3月25日の土曜日でした。

 

しかし、今回は初日となる1日目の3月22日の金曜日の回を見に行くことになりました。

 

なぜ土曜日に行かないのかというと、その日のチケットが取れなかったせいなのです(泣)。

 

 

定期演奏会の前売りチケットは、2月11日(日)の10時からチケットぴあでの販売開始でした。

 

チケット代は全日、全席とも1,500円です。

 

私はカレンダーにもしっかり予定を書き込んでいましたが、やっぱりですがすっかり忘れてしまいました。

 

その日の時間前にアラームを鳴らすとかの設定をしておかないとダメですね。

 

まあアラームが鳴っても、何のことだかしばらく思い出せない可能性はありますが(笑)。

 

チケット販売が開始されていることに気がついたのは、4時間も経過した後の午後の2時でした。

 

まあそれでも今回は3日間もあるんだから、どこかは残っているだろうと慌ててアクセスしましたが、すでに全日程が完売となっておりました。

 

「やってもうた~。」です。

 

高校生の演奏会なのに、今やアイドルコンサート並みの人気です。

 

1,800席もあってそれが3日間ですから、5,400人の動員数です。おそるべし京都橘高校吹奏楽部です。


第60回定期演奏会のお知らせ - 京都橘高等学校 吹奏楽部 さん

 

仕方がないので今回もチケットぴあの「行きたい公演アラート」に登録だけしておきました。

 

そして私の願いは叶い、それから4日後の2月15日(木)に追加販売するというメールが届きました。

 

私はその日は会社に出勤だったので、朝の10時にパソコンの前で待ち構えていました。

 

打ち合わせの予定とかは一切入れないで、10時と同時にサイトにアクセスを試みますが、予想通りアクセスが集中しつながりません。

 

3分くらいが経過した頃、すでに土曜日、日曜日は「完売」の表示に変わってしまいました。

 

もうこうなったら平日でもいいと思い、やっとのことで申込画面に入ることができ、無事申し込みを果たすことができたのです。

 

追加販売なのでまた4階席かな?と思ったら、それが何と2階の2列目の席だったのです。

 

どなたかがキャンセルした席なのでしょうが、それにしてもラッキーでした。

 

こちらのホールの2階席ですから、舞台にも近くていいですよね。

 

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール(滋賀県)|こころから さん

 

ということで、早速いつも利用している「東海ツアーズ」のパック旅行を申し込みます。

 

今回の会場は京都ではなく滋賀県なので、びわ湖周辺のホテルに宿泊することにしました。

 

1泊2日のお値段は、往復の新幹線代込で31,780円です。

 

昨今は東京でも大阪でも京都でも全然宿が取れないし、どこも1万円以上が当たり前になっているそうです。

 

それを考えたら、この値段は破格です。

 

私は新幹線は「のぞみ」にしか乗らないし、指定席にしか乗りません。

 

東京から京都までの往復新幹線代が「のぞみ」の指定席だと28,340円かかるので、実質3,440円で宿泊できることになります。

 

しかもバイキングの朝食まで付いています。

 

本日は平日ですが使い切れていない有給休暇を消費して、今年も京都観光とびわ湖観光を兼ねて行ってこようと思います。

 

来週、定期演奏会と観光の模様もレポートしますので、どうぞお楽しみに!

 

それでは、行ってきまーす!

 

滋賀県立芸術劇場 びわ湖ホール | 滋賀県観光情報[公式観光サイト]滋賀・びわ湖のすべてがわかる! さん

滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール