韓国ドラマ通算127作品目、韓国時代劇通算18作品目は『魅惑の人』です。

 

こちらは今年の1月21日から3月3日まで韓国tvNで放送され、Netflixでストリーミング配信されました。

 

チョ・ジョンソクとシン・セギョンの共演ということで、2人とも好きな俳優さんなので今回視聴してみることにしました。

 

 

朝鮮の国王イ・インにチョ・ジョンソク、現在43歳です。

 

「賢い医師生活」シリーズ以来、久々のドラマ出演ですね。

 

賭囲碁師のカン・モンウにシン・セギョン、こちらは33歳です。

 

ドラマは「善徳女王」「それでも僕らは走り続ける」に続いて3作目となります。

 

その他イ・シニョンヤン・ギョンウォン、チャン・ヨンナムなどが脇を固めています。

 

最初はあまり面白くないドラマだなと思って見ていましたが、物語が進むにつれて徐々に面白くなっていきました。

 

1話が1時間15分くらあるにも関わらず、何故かスイスイ見られるのです。

 

面白いか面白くないかの基準は、この時間の立ち方に私はあると思っています。

 

つまらない映画だと2時間でもものすごく長く感じられるものですが、このドラマは時間が経つのがとても早く感じられました。

 

その理由がどこにあるのかと考えましたが、やはりストーリー構成が良く出来ている点だと思います。

 

普段の映画やドラマと違って全く冗談を言わないチョ・ジョンソクですが、その演技力にも見入ってしまいます。

 

そして圧倒的に男装姿の多かったシン・セギョンですが、この方は透明感があって男装でも美しいですね。

 

最初タイトルの「魅惑の人」とはチョ・ジョンソクの王の方だと勝手に思っていましたが、結局モンウの方だったんですね。

 

でもトン尚宮からしたらイン王は魅惑の人であるわけだし、結局2人ともということでいいんではないでしょうか?

 

物語は王の継承問題と策略、隣国の清国との調和、そこに臣下や大妃などがそれぞれ絡んでくる定番の時代劇です。

 

でもシーンごとに無駄なものが全くなく、意味がわからなかった伏線も見事に回収していきます。

 

イン王は囲碁の名手でモンウは賭囲碁の使い手、囲碁を知らなければ楽しめないかと思いきや全く大丈夫です。

 

最後の最後まで楽しく見られた時代劇でした。

 

評価は3.0です。