韓国映画通算110作品目、今年に入っての9作品目は『神弓-KAMIYUMI-』です。

 

こちらは2011年公開で、韓国で747万人を動員し年間興行成績第1位を獲得した作品です。

 

17世紀に清が李氏朝鮮に侵略した「丙子の乱」を舞台としており、父の形見の神弓を使ったアクション映画となっています。

 

以前から視聴したかった作品ですが、U-NEXTでようやく見放題配信されたので今回視聴することができました。

 

『神弓-KAMIYUMI-』

2011年8月10日 日本・2012年8月25日 2時間2分

配給 ロッテエンタテインメント

監督・脚本 キム・ハンミン

出演 パク・ヘイル、ムン・チェウォン、リュ・スンリョン、キム・ムヨル、大谷亮平、イ・ギョンヨン

評価 3.0

 

 

主演のチェ・ナミを演じたのは、当時34歳のパク・ヘイルです。2022年に「別れる決心」に出演していました。

 

妹のジャインに当時24歳のムン・チェウォン、この方の作品は私はお初です。

 

ジャインの夫となるソグンに当時28歳のキム・ムヨル、最近ではドラマ「未成年裁判」が印象的です。

 

そして清国のジュシンタに当時40歳のリュ・スンリョン、私の韓国NO.1映画「七番房の奇跡」の少し前の作品となりますね。

 

そして清国のノガミ役で日本の俳優大谷亮平も出演しています。「逃げるは恥だが役に立つ」でブレイクしましたが、その前は韓国で活動していたんですね。

 

弓を使ったアクションに特化した映画なので、人物像の掘り下げは浅いです。

 

父から譲り受けた「神弓」でたった一人で満州軍に立ち向かうのはいいですが、一体いつあんなに弓が上達したのかが全く描かれていません。

 

それなので少しリアリティに欠けるのが残念です。

 

それにしても矢の先端ってあんな風になっているんですね。あんなもの体に刺さったら一溜まりもないのがよくわかりました。

 

映画としての深みはあまりないですが、弓を使ったアクションを存分に楽しめる作品だと思います。

 

評価は3.0です。