海外ドラマ『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』のシーズン8がAmazon primeで配信が開始されたので視聴しました。

 

『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』といえば「ウォーキング・デッド」の最初のスピンオフ作品です。

 

2015年8月からシーズン1がスタートし、2023年11月のシーズン8まで約8年間も続きました。

 

このシーズン8が本作の最終章、シーズン2からは16話づつの構成でしたが、このシーズン8は12話です。

 

シーズンを通してこれで全部で113話となりました。本家の「ウォーキング・デッド」が全177話だったので、それに迫る勢いでしたね。

 

 

このシリーズの面白さは、途中から本家の「ウォーキング・デッド」とリンクしてくるところです。

 

本家の序盤から活躍していたモーガン・ジョーンズが登場したり、「救世主」の元メンバーであったドワイトが登場してきたりとサプライズが毎シーズンありました。

 

「救世主」とはニーガンが率いていた組織の名称です。アジトは「聖域」と呼ばれ、このシーズン8ではその「聖域」までもが登場しました。

 

スタート当初のメインはマディソン・クラークという女性でしたが、シーズン4で命を落としました。

 

そしてモーガン・ジョーンズがその後を受けてシーズンを引っ張って来たのです。

 

シーズン7の最後でそのマディソンが生きていたというサプライズがあり、この最終章であるシーズン8ではモーガンと共にまた主役となっています。

 

ファンにはたまらない構成ですね。

 

相も変わらず都合の良い展開が続きますが、そんなことはどうでも良く、登場人物の活躍を最後まで見守ってしまいます。

 

最後の最後にはマディソンの娘アリシアまで復活しますが、メイクガッツリで出てくるので少々興ざめしました。

 

とてもウォーカーの中を生き抜いてきた姿とは思えないので、そんなわけないだろと一人ツッコミを入れさせていただきました。

 

それでも最後までファンを楽しませるサービス精神は、さすがアメリカだなと思います。

 

評価は全シーズンを通しての総合評価で4.0です。