皆さんは韓国JTBCで放送されている『知ってるお兄さん』というバラエティ番組をご存じでしょうか?

 

こちらは現在Netflixで、2020年からの150話が配信されています。

 

番組は2015年から8年も続いていて、高校の教室を舞台とし、転校生としてやってくるゲストをレギュラー出演者が迎え入れるという内容です。

 

レギュラー出演者は、カン・ホドン、イ・スグン、キム・ヨンチョル、ソ・ジャンフン、キム・ヒチョル、ミン・ギョンフン、イ・サンミン、イ・ジノの8人。

 

番組の前半は、レギュラー出演者からの質問をゲストが受け答えする形でトークを展開し、後半はゲームや即興芝居などを一緒に行っていきます。

 

 

現在配信されているのは2020年は10話だけ、2021年は51話、2022年は50話、2023年は現在までで46話を見ることができます。

 

これだけあるし、1話が1時間半くらいあるのでさすがに全部は見れていませんが、見たいゲストの回だけピックアップして視聴しています。

 

その中でとても面白かったのが結構あるので、本日はそれをご紹介していきたいと思います。

 

まず2020年ですが、第46話に韓国ドラマ『悪霊狩猟団:カウンターズ』の俳優陣が登場します。

 

ユ・ジュンサン、キム・セジョン、チョ・ビョンギの3人ですが、ドラマの裏話も聞けてとても興味深い内容でした。

 

2021年になるとまずは1月9日放送の回、ムン・ソリ、キム・ソニョン、チャン・ユンジュの女優3人が登場し、映画『三姉妹』の番宣でキャスティングの理由や苦労話などを聞くことができます。

 

同年の9月25日にはイム・ユナパク・ジョンミンの主役2人が登場し、映画『手紙と線路と小さな奇跡』の番宣です。

 

イム・ユナは2019年の「EXIT イグジット」の時もチョ・ジョンソクと出演したそうですが、残念ながらその回は配信されていません。

 

少女時代ユナ&俳優パク・ジョンミンが『知ってるお兄さん』に登場!ユナが映画『奇跡』にキャスティングされた理由が明かされる。 | VENESIS さん

 

そして2022年は本当に面白い回が多いです。

 

まず2月19日放送は、ドラマ『赤い袖先』のイ・セヨンが王妃姿で登場します。

 

なかなか女優さんの素の姿を見る機会はないので、とても貴重でした。

 

3月12日にはドラマ『今、私たちの学校は…』でゾンビと戦った高校生たちが勢揃いしています。

 

ドラマで悪態をつく喫煙少女のミジンを演じたイ・ウンサムという女優さんがいるのですが、実物は本当に明るくて愛らしいキャラクターで私は一気にファンになってしまいました。

 

そして最も神回だと思ったのは、2022年8月13日放送の回です。

 

この時に再結成したあの「少女時代」が、8人全員揃って番組に出演したのです。

 

リーダーのスヨンがメンバー全員のムカつくポイントを話している際、メンバーの反撃に合い、結局髪を振り乱して大げさに踊るスヨンが一番ムカつくという結論に達していました(笑)。

 

ちなみに少女時代は次週の8月20日にも出演し、様々なゲームにも挑戦しています。

 

「少女時代」がなかなか全員揃う機会もないので、2本撮りしたのでしょうね。

 

それから9月24日放送のモノマネタレントの回も面白かったです。今は亡きイ・ソンギュンのモノマネやキム・テリのモノマネなど爆笑の連続でした。

 

KNTV】知ってるお兄さん<少女時代/IVE出演回> - YouTube さん

 

2023年はさほど面白い回がないですが、7月29日の「OH MY GIRL」の回だけは最高に面白かったです。

 

私は「OH MY GIRL」というアイドルグループを知らなかったのですが、この番組を見て大ファンになり(今さら?)、現在はYouTubeの動画を見漁っています。

 

「Dun Dun Dance」と「Dolphin」という楽曲は何回聞いても飽きません。

 

他の女性アイドルグループも沢山出演していて「BLACKPINK」「T-ARA」「KARA」「MAMAMOO」など懐かしい顔ぶれも見ることができます。

 

「LE SSERAFIM」「ITZY」「IVE」「aespa」など現在人気のグループも、私はこの番組で初めて知りました。

 

「2PM」「SEVENTEEN」「SHINee」などの男性アイドルグループの回も多いですが、私は基本的に男性の回は見ていません(笑)。

 

 

しかし、ゲストが豪華でもそれだけでは面白い番組は作れません。

 

この番組の良さは、レギュラー出演陣が本当に個性的で面白いという点です。

 

番組MCだったり、ミュージシャンであったりと全員がお笑い芸人というわけでもないのに、ゲストを盛り上げる会話は本当に見事です。

 

特にイ・スグンというコメディアンは、松本人志ばりのキレがあり本当に面白いと思います。

 

Netflixでは各エピソードの説明文があるので、見たい回だけを選んで見れるのがいいですね。

 

私は「少女時代」と「OH MY GIRL」の回は、すでに2回リピートしています。

 

なかなか日本語訳が字幕で付いたこういう番組を他では見ることができないので、貴重な存在だと思います。

 

日本のトップアイドルグループ「NiziU」も昨年韓国デビューしましたが、韓国語が話せないとこの番組は成立しないので、当分の間は出演はないのかなと思います。

 

韓国バラエティ☆知ってるお兄さん☆をご紹介します!|unumayu さん