韓国映画通算105作品目、今年4作品目となるのは『それだけが、僕の世界』です。

 

イ・ビョンホンが落ちぶれた元ボクサーをコミカルに演じ、サヴァン症候群で天才的なピアノの才能を持つ弟をパク・ジョンミンが演じた、ヒューマン・ドラマです。

 

『それだけが、僕の世界』

2018年1月18日 2時間00分

配給 コリア・ピクチャーズ

監督 チェ・ソンヒョン

出演 イ・ビョンホン、パク・ジョンミン、ユン・ヨジョン、ハン・ジミン、チェ・リ

評価 3.5

 

 

私がこの映画を見ようと思ったきっかけは、Netflixの「知ってるお兄さん」に、映画「手紙と線路と小さな奇跡」の宣伝でパク・ジョンミンがゲスト出演していたのを見たからです。

 

パク・ジョンミンの役どころは、サバン症候群で天才的なピアノの腕前を持つ役どころです。

 

自閉症スペクトラム症を演じた苦労話や、全くの初心者だったピアノを6か月間もレッスンに通って習得したという話も聞きました。

 

そういう話を聞くと、映画を見なくては始まりません。

 

自閉症を学ぶため、福祉施設に週に一度訪れて色々な患者とも触れ合ったそうです。

 

そして腹違いではありますが、兄を演じたイ・ビョンホン

 

過去にボクシングでチャンピオンになった経歴がありますが、今は落ちぶれてしまったさえない役どころです。

 

どこかドラマ「私たちのブルース」のイ・ビョンホンのような感じでした。

 

自分を捨てた母親への怒り、憎しみ、そうせざる負えなかった母親の境遇、ドラマと似てますよね。

 

最後は余命いくばくもない母親を、息子であるパク・ジョンミンが演奏する音楽会へと連れて行きます。

 

オーケストラをバックにピアノの演奏をする姿は、とても素晴らしいものがありました。

 

とても感動できる映画でしたが、ストーリー展開のあざとさとでもいうのでしょうか。

 

泣けるよう泣けるようにという演出が少し垣間見えてしまって、私は感動はしましたが泣くところまではいけませんでした。

 

ハン・ジミンは交通事故で足を失ったプロのピアニストの役でしたが、この人は明るいキャラクターが似合う女優さんだと思うので、ちょっともったいなかったような気がします。

 

パク・ジョンミンの怪演に敬意を込め、評価は3.5です。

 

それだけが、僕の世界』|愚慫@井ノ上裕之 さん