韓国ドラマ通算39作目にして今年28作目となる作品は、『青い海の伝説』です。

こちらは2016年韓国SBSで放送されたドラマで、全20話。

脚本はあの「愛の不時着」や「星から来たあなた」を手掛けたパク・ジウンです。

「星から来たあなた」が大ヒットを記録したせいもあって、このドラマにゆかりのある人が多数出演していました。

それからカメオ出演陣が豪華で、前半はどこに誰が出てくるのかを見つけるのが楽しいドラマです。

 

​​

 

1話2話のスペインロケは、本当に各地で美しい風景を堪能できました。

 

このドラマの主演は、1人2役で現代のジュンジェと朝鮮時代のタムリョンを演じたイ・ミンホ。

1987年生まれなので当時は29歳、私には初見の俳優さんだったが、とにかくイケメンですね。

韓国版「花より男子」の道明寺を演じていたり「相続者たち」にも出演しているようです。

そして相手役の人魚シムチョンを演じたのは当時34歳だったチョン・ジヒョン。

「星から来たあなた」のチョン・ソンイが今度は自分が人間ではない人魚になっての登場です。

ファンタジーですね。

人間界のことをあまり知らないので、色々なことへのリアクションが持ち味が出ていて笑えます。

人魚の格好をして水の中での撮影が多かったですが、あの足ヒレで泳ぐのって意外と大変そうでした。

でも美人もやはり、水中ではそうではなくなるのも面白いところでしたね。

脇を固める女優陣に「星から来たあなた」でチョン・ジヒョンの母親役を演じていたナ・ヨンヒが、イ・ミンホの母親役で登場。

同じくチョン・ジヒョンの親友を演じていたホン・チンギョンが、人魚を助ける浮浪者役で登場する。

​そしてカメオ出演している人達が豪華でした。

映画「猟奇的な彼女」でチョン・ジヒョンと共演したチャ・テヒョンは何も知らない人魚の彼女を「猟奇的だ」と言います。

 

 

「賢い医師生活」のチョ・ジョンソクは何と人魚の役で登場、チョン・ジヒョンの事務所の先輩らしく応援する意味での出演となったそうです。

 

人魚の流す涙は、真珠となって売れるらしく、2人して涙を袋に溜めているところです(笑)。

 

 

他にもイ・ミンホ出演のドラマにゆかりのある人や有名な俳優・女優さんがチョイ役で出演してきます。

それらを探すのも、このドラマの楽しみ方の一つでした。

私も40作近く韓国ドラマを見てきているので、顔なじみの人がものすごく増えているというのがわかります。

 

物語は朝鮮時代の役人と人魚の恋物語と、現代に現れた人魚との恋物語がシンクロして繰り広げられます。

 

さすがはパク・ジウンの脚本ですね。

 

最後までドキドキ・ハラハラで見られました。

 

結末も素晴らしいと思います。評価は3.5です。