当社に応募があった方から最近質問をされました。
どうやらフジテレビのさよならニッポンという番組を見られたようです。
大連で数年働いた後に私はどうなってますかね。
すごくざっくりとした質問だったのですが、不安な気持ちが凝縮されているなと思い、私なりに考えて回答しました。
全ては過ごし方だと思います。中国語の習得、文化の理解がすすめば、
日本に帰ってきた時に役立てる仕事はあります。日本人のコミュニティの中だけで、日本にいるときと、同じように過ごしてしまったら、数年間の経験は生きないと思いますと答えました。
取り組む姿勢で今後が決まると思います。今の日本に不足していると感じるグローバル人材になれば、未来は明るいと思います。いまの中国は製造拠点でなく、販売拠点ですから。
フジテレビにお願いは、必ず先日の番組で紹介した方々の今後を追ってください。中国の物価を把握して報道してください。今のままでは、浅い知ったかぶりだと思います。
メディアの責任を果たしてください。
Android携帯からの投稿