今日はGIGが急遽キャンセル。突如として生まれたこの持て余す時間をどう過ごすか、考えただけで嬉しくなる。
ゲームか練習か。。。。う~ん。。。あっ!!!!!
思い出しようにバッグから引っ張り出した「風の谷のナウシカ」の漫画を読んだ。
あなたは読んだ事があるだろうか。漫画の世界のナウシカを。
これは絶対に見て欲しい。素晴らしい。映画なんかは金曜ロードショーなんかで人生一度くらいは見ているはずだけど、漫画はもっと生々しい。
愛や、悲しみや憎悪、怒り、嘆き。束の間の喜びや楽しみ。生への絶望。滅びへの進んでいく様々な愚行。人間の愚かさ。欲望。垣間見えた一筋の光。人間味が溢れ出ている。
たしかに、漫画自体を映画化していたら、今の日本ではきっと放映などしないだろう。あまりに残酷だ。
ただ、その残酷さ故に学ぶものがこの中にあると読んでいて思った。
ずっと昔からわかっている事なのに止まらない戦争。武力は憎しみを生み、復讐はさらなる憎悪を生む。
殺したくて殺したくてたまらない狂信者や逃げ惑う母や子、死に絶えた無数の兵士。
ナウシカは神だった。誇張表現かもしれないけど、ナウシカの透き通った眼差しで僕もまた少し心が洗われた気がした。ナウシカは大切な人を愛せる心持つ。虫や動物や醜い人間にも。
まだ僕は愛を知らない。僕の知っている愛は恋人を愛すだけの愛だ。全てにじゃない。ただ、それが上手く出来るようになれば、僕も大きくなれるような気がしてる。勇気の出る漫画はいい。
そして・・・・・物語は映画だけしか見た事のない人の想像を凌駕する世界へ連れて行ってくれます。
是非、一度読んで欲しいと思います。「風の谷のナウシカ」は映画も素晴らしいが、漫画はもっと素晴らしい。
生きとし生けるもの全て
宮崎駿。感動させてもらいました。漫画を読んで泣いたのはこれで二度目でした。
とてもいい休日だった。