≪アロアロ黒髪≫ 初めまして!新店舗です♪ | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

みなさま、初めまして爆笑キラキラ

2024年4月、熊本に新規オープンしました【すきるらぼアロアロ黒髪】と申します。

川と山に挟まれた長閑な事業所ですクローバー

二階建ての民家でのんびりゆったりと、それぞれの利用者のニーズに合わせた支援をおこなっていければと考えております。

ぜひとも、宜しくお願いいたしますニコニコびっくりマーク

 

 

アロアロ黒髪ではSSTやLSTなどのスキルトレーニング、身体能力を養う感覚統合に加え、デジタル学習としまして日頃からパソコンに触れていただく機会も作っています。

新規のご利用者が多く、パソコンを扱ううえで1から、基礎的なことから学習を始めているところです。

興味津々の子どもたちは扱いを覚えるのもとても早いですけどね…笑

 

パソコンの扱い方だけではなく姿勢(座位保持)も意識しながら取り組んでいます飛び出すハート

 

 

 野外活動

 

4~5月の休日には沢山お出かけもしましたビックリマーク

 

 

 

その日のおやつを買いに出かけた買い物体験

決められた値段を計算し、一人ずつセルフレジに挑戦です。

慣れてきたお友達は「ここだよ」と教えてくれていますドキドキ

 

 

 

体育館をお借りして運動遊びもおこないました。

準備運動もばっちりです!

疲れを知らない子どもたち…時間を忘れるほど元気滝汗あせる

帰る前には上手にお掃除もできました照れ

 

 

 

空港見学です。

滑走路にて離着陸する大きな機体はまさに圧巻でした飛行機!!!!

みんなとにかく大興奮アップ

バイバ~~~イ!!

と、大声でおもいっきり叫びましたよ音譜ラブラブ

 

 

 

阿蘇の宝来宝来神社は子どもたちに大人気でしたハート

鮮やかな真っ赤な造りと、ちょっとしたアトラクションの要素で終始ワクワク状態ハートハート

木馬に乗ったり、暗闇の部屋に入ったり…笑顔と笑い声が絶えませんでした!

もちろんお参りも忘れずに。参拝の作法をお勉強しています神社お願い

 

 

以上が4月5月の活動の様子でした。

 

このようにアロアロ黒髪では室内活動、野外活動ともに充実させ

これから先も取り組んでいきたいと思っています。

殆どがお互いに初めましての子どもとスタッフです。

共に学んで成長し、明るいアロアロ黒髪を作り上げていきたいと思いますので

どうぞ末永く宜しくお願い致しますニコニコ

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう爆  笑

アロアロ黒髪でした~バイバイ