こんにちは!アロアロ清水です★みかん狩りと避難訓練 | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

今年の冬は冬らしくない暖かさだね…赤ちゃんぴえんと思っていたら、急に寒くなってきた今日この頃です。

こんにちはニコニコアロアロ清水ですびっくりマーク

急に冬将軍がやってきて体調をとても崩しやすくなっていますねガーン皆様どうぞご自愛ください。

アロアロ清水でもこまめな水分補給、換気、検温を徹底し、

スタッフ・利用者ともに十分に注意して体調管理をおこなってまいります星

 

さて今回は11月末にお出かけしたみかん狩りの様子と、アロアロ清水でおこなった避難訓練の様子をお伝えしますねニコニコ飛び出すハート

 

 

 みかん狩り

 

秋も深まった頃、みかん狩りへお出かけしてきました車車車

お昼前に出発し、山の上、吉次峠でみんなでお弁当を食べました乙女のトキメキ

 

 

どうです?いい眺めでしょうキラキラキラキラ

気持ちの良い風が吹き、暑くも寒くもなくまさにピクニック日和です太陽

 

 

お弁当も最高に美味しくてみんなニコニコ笑顔が溢れていますよだれ笑

 

 

遠くの山へみんなで「ヤッホ~~!!」

届いたかなぁ?おねがい

 

さてさて、お弁当を食べ終えると気持ち良かった山に別れを告げ、メインのみかん狩りです!

有明オレンジ園へお邪魔させていただきました車

こちらの農園はアロアロ清水だけではなく他の事業所様もよく利用されているところなので、

他の事業所様のブログにもたくさん登場していると思われますラブラブ

 

 

海沿いの坂を上ると、そこには広大なみかん畑が広がっています爆笑

まずはお店の方に狩る時の注意事項をしっかりと聞きました。

そしてアロアロの先生のお話もよく聞いて、ルールとマナーを徹底するお約束をしています。

 

そうしたら、いよいよみかん狩りスタートですびっくりマークびっくりマークアップアップ

 

 

見てくださいこの手さばきパー

全員が教わったように丁寧にみかんを狩っていきます。

みんなと~っても上手ですね、素晴らしい!!!!感動ですあせる

 

 

採ったミカンはその場でパクパク…凄く甘くてジューシーですドキドキ

採っては食べ採っては食べ、夢中になりますねハート気づき

でもみんな、食べ過ぎには注意ですよ上差し

 

 

丘の上から海が見渡せる、絶景スポットのみかん狩りでした!

 

帰り道は金峰山の方を通っています。

おやつ休憩を兼ねてちょこっとだけ雲巌禅寺に立ち寄りました。

時間の関係で駐車場までしか行けなかったのですが、

大きな宮本武蔵像にみんな圧巻の様子でした笑

 

 

武蔵様の迫力を感じながら坐禅をしてみたり…爆笑

 

 

近くの山は紅葉も真っ盛りで、とっても気持ちのいい秋の行楽となりました音符音符

 

 

 

 避難訓練

 

地震を想定した避難訓練を行いました。

事前に避難訓練をするということを伝えておき、

どのような行動をするべきか説明と確認をしています。

 

ただ、どのタイミングで始めるかということはお伝えせず…

子ども達はいつ始まるのかそわそわしながらやるべき事を進めていました滝汗はてなマーク

 

「地震です!」

 

スタッフの声にドキッと反応すると、すぐさま机の下に潜ることができています。

 

 

落ち着いて静かに揺れが収まるのを待ちましたダッシュ

揺れが収まったところで、スタッフの指示が入ります。

慌てず速やかにお外へ。

 

 

まずは駐車場で整列と人数確認です!

みんなきびきびと行動出来ており、スムーズに確認まで終えることが出来ました。

 

 

その後一列に並んで避難場所まで移動です。

おふざけをすることもなく、とても上手に避難が出来ていましたよ拍手

 

帰り道、避難場所の近くのお店で買い物体験をして帰る事に札束

 

 

アロアロ清水に必要な物をメモでお渡ししています。

みんなきちんと探せるかなぁ~????

 

 

「ありました!」

「これです」

ばっちり見つける事ができたようですねOK

 

 

レジを通してお会計まで、なるべく一人で頑張っていただきましたグリーンハート立ち上がる

お店でのルールも上手に守れたお買い物でした合格100点

 

 

さて今回はみかん狩りと避難訓練の様子をお伝えしました。

年末になり慌ただしい中でも元気いっぱいにアロアロへ来られている子ども達ですキラキラ

またたくさんの行事、イベント、活動の様子をお伝えできればと思います。

 

ではまた、次回の更新でお会いしましょう爆  笑

アロアロ清水でした~バイバイ