ファイリング作業 カロカロきっず | ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネット《福祉》blog

ヒューマンネットが運営する福祉施設の事業所の声をお届けする

 

こんにちは。

カロカロきっずです。

 

昨夜は中秋の名月で月も綺麗に見れましたね。

きっずでもお団子作りにチャレンジし協力して作れました。

 

今回はファイリング作業のご紹介です。

 

①~⑩の数字が書かれた名刺サイズの厚紙を1枚ずつ順番に入れていく作業です。

 

 

 

 

①~⑩までを順番に束にしているのでそのまま入れてもらう

数字をランダムにし数字を見ながら番号通りになるように入れる

などを行っています。

 

順番やランダムに入れることにより数の概念の理解にもつながります。

 

就労先でも

「5ほんずつ束ねてください。」

など、1~5までの小さい数字をよく使います。

 

ファイリング作業をしながら就労に必要なスキルも同時に身につけています。

 

きっずでは他にもさまざまな作業に取り組んでおり、

今後も就労先で行っている作業を取り入れていきます。

 

作業だけに限らず取り組んで欲しいこと、興味のある活動などございましたら

お気軽にご連絡ください。

 

 

ご利用希望、ご見学も随時受付しております。

 

まずはなんでもお気軽にご連絡ください!

スタッフ一同お待ちしております(^^)