こんばんはおねがい


嫌なことは嫌だと言おう照れ


だって、

嫌だという意思表示をしないことには

相手には伝わらないことが実に多いから。


嫌だを恐れていると

嫌だが我が身に充満し、

我が身に対する苛立ちにも繋がるし、

何より、

自身がそんな想いをしていることに

気づかない相手に対して、

怒りがメラメラ湧いてきて、

取り返しのつかない大爆発となる

確率がとても高くなる。


これだけ自分は我慢してきたのにムキー


ってね。


で、


嫌だと言わない

ってことと、

嫌だと言えない

ってのは少し違って、


先ずはそれを自身に問うてみて、

嫌だと言わないという選択肢を

取ったなら、

その選択肢は、相手との関係性に

ある意味のピリオドを打っているのだから、

ピリオドを打って付き合いをやめるなり、

それなりの付き合いでお茶を濁せばよい。


でも、


嫌だと言えない


のならば、

言えない理由を自分に探す必要がある。

そこで見つけた答えに、

割と真実があって、


言えないのは、

どうせ言っても

相手には伝わらないだろうし、

余計に不快に自身が思うだろうしなどという

理由が例えば見つかった場合、


それは、


どうせ言っても伝わらない相手ならば、

言わないという選択をし、

前述のように

ピリオドを打って、

付き合いをやめるか、

それなりの付き合いをすればよい

ということになるのと同じ次元だと

いうことに気づいた方がよい。


つまり、


相手は自分にとって、

それだけの

どーでもええ存在ってしてしまったらよい

ってことなんだけどね。


割と、


人との関係性において、


例えば、


親だから言えない

だとか、

旦那だから言えない

だとか、

妻だから言えない

だとか、

兄弟だから言えない

だとか、


近しい存在は、

近い存在だから、


言えない


ってことが逆に多くなるんだけど、


言えない


のは、

多分に、

近しい存在だからこそ、

近しい存在であるべきだから、

言わないはよくないことで、

言えない

にした方が何かと都合がよいから

ってことに起因している。


僕たちの頭の中に、

近しい存在は、

近しい存在(間柄)であるべきだ。

ってのがあり、


家族だから、

とか

夫婦だから、

とか

親子だから、

とか

があるんだけど、


人は、

それぞれ変わります。

それぞれが

変わっていかないほうがおかしな話。


変わることを認めて、

自分が変わっているのに、

相手が伴い変わるわけはなく、

その逆も然りであり、

そうなった時に、

通常は、

嫌なことがあったら普通は言うはずなのに、

それを言わない、言えない

ってことであれば、

既に距離は離れているはずであり、

前述のように、

言えない

で誤魔化す必要なんて全くなく、

言わない

にシフトして

(心の中で)ピリオドを打てばよい。


つまり、

言えない

とした方が、

自分さえ我慢していれば

穏便に済むのだから

言わないをしてピリオドを打っては

いけないっていう選択をしているってこと。

それは、

相手に対しの優しさにもならないし、

ましてや、自身にとっての優しいでもない。


親子関係は切れません。

家族関係は切れません。

夫婦関係は切れるかな^ ^


でも、

切る切らないを考える前に

何よりも大切なこと。


それが、


心の中でピリオドを打つということ。


近い存在は、


近い間柄というテイに変えるだけでよく、

ただの近い関係性ってだけでよい

ってことにして、


心の距離を離せばよい。


それは、

言わない

って決断をくだしたってことになり、

そうすると、

ただの近い間柄というだけのことだから、


嫌なことは確実に減っていきます照れ


人は、

自身が決断すれば、

決断した方向に伴う思考性となる。

それが、


前提


というやつ。


言えないは、相手のせい。
(だから腹も立つし、悲しくもある。)

言わないは、自分の決断。
(自身の決断なんだから、相手は関係
ございません。)


この違いを理解出来ると、

近しい存在だけではなく、


対人関係全般に対して使えます。


自分は気が弱いから言えない?

ですって〜爆笑


それは多分ちゃいますねウインク


言えないを言わないに変えた時、


気が弱い?

なんて言葉はその価値を即座に

失います照れ


だって、


あなたにとって、

言うだけの価値がない相手なんだから、

言えないではなく、

言わないとそれは同次元であり、

自分の気の弱さ?なるものを

わざわざに無理から引っ張り出してきて爆笑

ある意味、自身を陥れるような

ややこしいことする必要なんて

ないんだものニコニコ

又は、

気が弱い

を前提として、

様々なものに応用して使ってやしないかい?

ってことも

考えたほうがいいかもしれませんね照れ

ってこと。


まあ

結論としてはさ、


嫌なことは嫌と言おうよ爆笑


色々、ごちゃごちゃ書きましたが、

結局は、

嫌なことを嫌と言うのは、

嫌に値する相手だからってこと。

言わない、言えないは

値する相手じゃないってこと。

それは、

自分にとってだから、

それでいいのですおねがい


値するなら、

言っちまいな爆笑


ご参考まで。


素敵な夜をお過ごしくださいませ照れ


今夜の生き塾ブログ




つむらけんじ