こんばんは
心理カウンセラー
ツムケン
です。

週明け月曜日です。
今日も一日、
お疲れ様でしたおねがい

さて、
この前ね。
何気なくNHKを見てたんです。

で、
記憶についてを脳科学の観点から
見る番組でね。

古い記憶に新しい記憶を
ミックスさせて、
古い記憶を書き換えるって
言うじゃないですかー。

へー
って思いました。


記憶は時系列で言うと、

記銘→保持→想起

って過程を辿ります。

記憶は、一旦、海馬に蓄積され、
睡眠中に、大脳皮質に送られて、
保持されます。
そして、保持された記憶が、
想起されます。

つまり、
嫌な記憶なんかも
嫌なまま脳に刻まれ、
蓄積され、
同じ状況や環境、
はたまた
匂いや空気感なんかにも刺激されて蘇り、

僕たちの心

に影響を与えます。


これを僕たちの

悩み

っていうことの根本原因って捉えると、

認知の変容

とか

潜在意識へのアプローチ

とか

って言葉に置き換えることが出来ます。

脳に記銘されたものの

そもそもの記憶を書き換えることが

もし本当に出来たとしたら・・・

生命倫理の問題やプライバシーの問題など

複雑な問題のハードルはありますが、

悩み

のほとんどは

消え失せる

でしょうねおねがい


良い悪いの議論は置いておいて、

PTSD

で苦しまれている方々の

トラウマの解消に既に効果を上げている

とのことでしたおねがい


科学って凄いし、

使い方を間違えると

ある意味怖いよなーって感じた番組でした。

神の領域に入る。

人間の飽くなきニーズを満たし

探索の欲求に限りはない。

だから

進化するとも言えますし、

進化は様々な弊害も伴います。


これから益々

世の中は劇的に変化をしていくでしょう。

正常・異常の概念や

善・悪の概念

マジョリティ・マイノリティの概念

多数・少数の概念

なんかに僕たちは付和雷同型で
追随してしまいがちですが、

選択するのは自分ですおねがい


だからね。

選択肢が多い現代社会ならではの
生き辛さを僕たちは感じていて、
全て自己責任というプレッシャー
を無意識に感じている。

そんな時代を生きている
ってことを

まず

強く意識

しておくことですね。


前半の話に戻すとね。

記憶は

記銘→保持→想起

です。


だから、

どんどん新しく強い意識や
 
イメージ

を繰り返し入れていくと(記銘→保持)

記憶の書き換えというよりは

新しい記憶が古い記憶を凌駕し、

結果的に古い記憶の変容にも

繋がっていきます照れ

だから、

イメージする力

ってのが、

僕たちの心の変容に

とっても有効なんですねおねがい

潜在意識にアクセスし、
言語化しながら
イメージ力を強化していくプロセス。

これが

心理カウンセリング

と言えますね照れ

是非

一度、ご体感くださいおねがい

本日もご覧くださり
ありがとうございました。

疲れやすい月曜日です。
どうぞごゆっくりなさってくださいね。

心理カウンセラー
津村健司

{882DA372-4672-4612-9AF3-A7357BCB3C02}



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ