こんばんは
心理カウンセラー
ツムケンです。

みなさんは、
バイアスって言葉をご存知でしょうか?

元々はフランス語の
「傾斜」っていう意味で、

アパレルなんかでは、バイアス織りや
バイアス柄なんてのもありますよね。
斜めに糸を紡いでいたり、斜めの柄に
なっている生地や洋服の柄を指します。

心理学では、
斜めや偏り、
偏見、先入観などの意味に使われ、

バイアスで見ている
バイアスがかかる

とかの言い方をします。

このバイアス

僕たちの目を曇らせる厄介なものに
なることがよくあります。

例えば、

僕たちが、他者を視る時に、
必ず、自分のバイアスがかかります。

今まで生きてきた中で、
苦手な人だなー
とか、
嫌いな相手だなー
とかね。

割と短い時間で、
即座に相手を判断し、
構えてしまうニコニコ

自分にとっての不快感の回避を
図る防衛機能。

私を不快にする
危険な人だぁびっくり
ピピピピピー  
危ないぞー
構えろー
みたいなね爆笑

過去の嫌な出来事の学習からきていて、
その時と同じような雰囲気を
醸し出している人や、
自分の価値観とは合わなそうな
振る舞いに見えたりする人に
防御態勢を無意識に取ります。

下手したら、
人によっては敵意を剥き出しにして
攻撃を仕掛ける方もいますえーん

人は基本、
自分の思い通りに生きたいもの。
あっ、この相手は自分の思い通りの生き方を
阻害する相手だわープンプン
ってね。

ホメオスタシス(恒常性維持)で
無意識に自分を守っているとも言えます。

相手は相手で、
当然、バイアスがかかっています。

これがまた
見ず知らずの他人同士ならまだしも
職場の人間関係なんかの場合は
とても困ります。

だって、
避けるためには辞める辞めないとかの
極端な手段を取るしかなくなるケースに
発展しちゃたりしますから。

だからね。


仕事とかで、

ま、仕方なく爆笑

接しないとダメな

嫌だなー
とか
苦手だなー
とか
の相手とは

腹をくくって、

まずは密なコミュニケーションを
取ることを心掛ける。
相手に飛び込むくらいの覚悟でね照れ

で、
ほとんどは、
自分のバイアスを確認し、
更に嫌いになる根拠を
僕たちは探し回るので爆笑
その根拠って
ほんとなの?
その根拠の根っこはどこにあるの?
を疑ってみる。

何で自分は
その人が嫌いなんだろう?
何で自分は
その人が苦手なんだろう?

内省してみるウインク

これ、
見方を変えると
バイアスを変えるチャンスですおねがい

だって、
今後、同じような相手と出会った時に
回避しなくてすみますから。

人間関係の幅が広がるチャンスと
捉えてみるおねがい

そう考えると

今の目の前の相手は

あなたの貴重な実験台爆笑

ありがたや ありがたや爆笑

で、

密なコミュニケーションを取っていると
意外と理解出来るようになって、
メチャメチャ仲良くなるケースもあります。

これを

ロスゲイン効果って言いますウインク

ロスからゲイン

つまり

マイナスだと思っていたのに
少しの良い所を見つけ、
ある意味過大評価し、
(過大評価は後々 問題になるケースも
あるので注意が必要ですが)

案外、良い人やんかーニコニコ

ってなります。

私の思い違いだったんだーってね。

これも

バイアス照れ


だから、

僕たち人間は、

バイアス

が洋服を着て歩いているようなもの

な訳ですねウインク

ジャッジするのが

大好物

って言うか

本能みたいなもの照れ

知らず知らずに自分を守るための
生存本能かもしれませんね。


で、
そこまでやっても
どうしても距離が出来てしまう。
でも仕事だから
接しないといけない。
なんて場合えーん

そこまでやったのなら
気づかれると思います。

そう。

あなたと相手は全く違う存在。

だから、

違う人間です。

嫌いとか苦手とかを超越した

違う人間。


だから、

違う人間

っていう前提で接すればいいです。

自分は自分

相手は相手

てね。

それでも尚
その相手との関係性で
悩みが深くなる場合、

何故?

そこまで違う人間って
前提を持っているのに苦手に思ったり
嫌いになったりする理由を
ここで再び考えてみる。

ここまでくると
更に気づきますよ。

自分の対人関係のクセにね照れ

だって、
そこまで違う人間だって前提を
持っていたとしたら、

本当は

空気

みたいに流せるのにねニコニコ

でも、
流せないとしたら・・・

何かありますよね。


それはきっと、

あなたの

ほとんどの人間関係が

縦軸になっています。


そんな時は

心理カウンセリング

がとても有効ですおねがい

カウンセラーは

あなたのその何かを明確化し、

あなたはその何かに気づき、

その何かと向き合って、

クリアーしていくことになるでしょう。


僕たちの悩みは全て
対人関係に基づくものと言って
過言ではありません。

そして、

一見、相手の問題に見えるようで、

実は

自分自身の問題

ってことに

心理カウンセリングは

気づかせてくれますおねがい


誰もが持っている

バイアス

あなたを苦しめていませんか?


最後に、

対人関係を横軸で捉えれる方は

人間関係構築がとても上手です。
(その何かっていう何かは
縦軸、横軸に関係しているはずですウインク)

だから、

あまり悩まれることはありません照れ


ご参考になれば幸いですおねがい

又の機会に
今度は
投影や投射ってやつで、
対人関係のしんどさを
解説致しますね照れ

{758D55EC-50E0-467D-90C0-CD92CD1DAF9B}

では、
本日もご覧くださり
ありがとうございました。

良い休日をお過ごしくださいませ。
一週間お疲れ様でした星

心理カウンセラー
津村健司



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村