こんばんは
心理カウンセラー
ツムケンです。

心理学って、
人の心のことわり(理)を学ぶって書きます。

心理カウンセラーは
その学んだことわり(理)を
カウンセリングに活かします。

心理学という学問は
学問として始まって、
たかだか100年くらいのもの。

じゃあ、
その前の昔の人々は、
人の心の苦しさや
人の悩みに対して
どのような言葉を
人々に向けて
贈っているのでしょう。

我々
日本の先人たちは、
日本というのは
神の国 
っていう精神性から、
神様は
こう言ってるよー
だから、心配しなくても大丈夫だし
気をつけて生きていきなさいよー
って言葉を多数残してくれていますおねがい

その中の1つを
本日はご紹介いたしますね照れ


眼・耳・鼻・舌(口)・身・意

この6つを

六根

と言います。

我々の五感と

第六感とも言える

意識

が入って6つの要素についての言及ですおねがい

それでは、
私なりにの解釈です爆笑



神様はこう言いました。

眼で清くないものを見ても、
心には持ち込まないでよ。

耳で清くないことを聞いても、
心には持ち込まないでよ。

鼻で清くない匂いをかいでも、
心には持ち込まないでよ。

口で清くないことを言っても
心には持ち込まないでよ。

身体が清くないものに触れても
心には持ち込まないでよ。

意識に清くないことが起こっても
心(無意識)には持ち込まないでよ。

世の中の出来事は
影や映像みたいなもんで
実体はないものなんだよ。

清い心(魂)を持っていたら、
穢れなんて起こらないよ。

論理的、理性的に考えても
ちょっとこの感覚は分からないだろうね。

だから、こう感じてみてね。

みんな美しい花になる木の実から
なっているんだよ

だから、

君たちは元々

六根清浄

(君たちの五感と意識はとっても清いもの)

なんだ。

だから、

心(魂)を傷つけたりしたらダメだよ。

六根清浄だから、
日々、君たちの身体にいる
神々しい機能(神)は安定して
働いてくれていて、

君たちの身体にいる神々しいもの(神)が
安定していてくれているから
天地の神様たちも安定している。

天と地の神様と君たちの中にいる神様とは
一緒のものだから、
万物の魂とも同じものなんだよ。

だからさ、

本当は
君たちの願いはすでに叶っていてさ、
意識では分かっていないかもしれないけど
無意識(魂)では分かっているはずなんだよ。

逆に言うとさ。

さっき言った6つの事柄に注意して
生きていけばさ、
魂は磨かれて益々清くなり、
自分の思い通りの人生を歩めるよ。

だって、
君たちと僕たちは
同じ1つのものだからさ。

つまり、
神様だということだよ。

だからね。

共時性(シンクロ二シティ)
ってのを意識しようね。

全ては繋がっているよ。

いつも心に留めておいてね。


天照大神(アマテラスオオミカミ)
さんより。
(注:ツムケン解釈並びに付加あり)


これ、

六根清浄大祓

って言います。

修験道の方々が唱えながら
修行の道に励まれたり、
お山(霊山)を登山される方々が
口ずさみながら登山されたりします。 
お伊勢さんなんかの神道のところも
唱えてらっしゃいますねおねがい

結構
一般的に浸透していて、
平易な文章なので、
自分なりの素敵な解釈をすることが
出来ますね照れ
(般若心経なんかもねおねがい)

心を整えたり、
心細い時なんて、

何てったって
 
神様が言ってくれてるんですから、

安らかな気持ちになりますよねウインク


あっ、

またまた敢えて書いときますが、

私、

正真正銘の

無宗教

ですけどー爆笑

でもね。

神様は信じます照れ

天と地と人の心の中にいる神様ね照れ

万物の魂もウインク

そして、
何より、
心理学の根幹と
宗教の根幹は、

結局、
言っていることは
同じだってこともね。

薄々分かっているんです照れ



あっ

私、実家が真言宗でしたー
弘法大師さん、ごめんなさい

生き辛さを感じてしんどい方へ、
YOUTUBEリンク貼っときましたおねがい

うーん。
何ちゅうか、
何か知らんけど心に響きますよ照れ

良かったらご覧くださいませ。

アップしてくださった方、
ありがとうございましたおねがい

では、
良い週末をお過ごしください。

本日もご覧くださり
ありがとうございました。

心理カウンセラー
津村健司

{A78C80C8-E49B-43DF-BA9F-65C8381418A5}



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村