こんばんは
心理カウンセラー
ツムケンです。

さてさて、
みなさんは

自分探し

に興味はありますか?

興味ないって方はあんまり
いらっしゃらないんじゃないでしょうか?

私は
20代の頃から自分探しを始め、
色んな本や色んな講座やセミナーなんかに
行って、
最終的に心理学を学び、
(今も学んでいますおねがい)
自分って一体何者なんやろー?
って探しまくりましたー爆笑

でね。

やっといつの頃からか、
ハッと気付いて、
自分探しをやめました爆笑

何故か?

それは、
自分は自分でわからんから

ですおねがい

ジョハリの窓から始まって、自己開示とか
フィードバック、セルフイメージ(自己概念)
ユングの性格分析、エゴグラム、
SWOT分析(目標達成のツール)
などなどなどなど爆笑
心理学では無数に沢山
色んな学びができますので、
確かに
ある程度のところまでは自分を分かりますおねがい

怖いですし、
見たくないー、知りたくないーを克服し、
自分に向き合えばね照れ

要するに、
心理学は人間全般の心理原則なので、
そこに自分をはめていくわけです。

で、
分かった気になった時もあります。
もしくは、
分かったふりをした時もあります。
もしくは、
無理やりはめちゃった時もありますびっくり

分からないながらも
必死のパッチで探してきました爆笑

なので、
確かに心理学は自分を客観視出来る
最強のツールですから、勉強することは
とても有用です。
(と言っても心理学ってメチャメチャ幅は
広いですが)
でも、自分を全て分かるって
いうところまでは到底 到達出来ません。
また、
自分を全て分かるだなんて
おこがましいことも言えません。

ただ言えるのは、

自分が快適だと思える
自分が楽に生きれる


すなわち

自分軸

っていうのは確実に見えました爆笑

あっ
そこそこ
痒いところは

そこー爆笑

って感じです。


だからこそ、

生きるのが楽になったし、
楽になれる知恵も沢山つきました。

それで、良いのですおねがい

今もこれからも、まだまだ勉強は続きますが、
自分を探すための勉強はもうしません。

何故なら、

繰り返しますが、
自分を100%知るなんてことは
不可能だから爆笑

よーく考えると
ごもっともなんですが、
自分で自分を直接見ることは
誰にも出来ない。
鏡越しに見ているに過ぎないからおねがい

です。

で、
今は何をお勉強しているの?

って言うと、

自分を知るってことよりも

人間というものを知る

ってことにひたすらフォーカスしています照れ

心理学を勉強し、
勉強したものを自分で試してみる。
言わば実験台おねがい
試してみて良かったもの。
有用だったものを
他者に提供する。

それが、他者の役に立つことに
繋がれば、自分も嬉しい。
自己効力感も得られるおねがい

注意するポイントとしては
他者の役に立っているという
自分を決して驕らず謙虚に感じられる
自分の軸をしっかり持つこと。
決して
勘違い野郎にはならないこと照れ

分かったふりをせず、
分からなければ分からないと正直に言う。
で、
分からないことは
また学ぶ。


話は少しそれますが、

私の中の長年の課題であった

何よりも
男子にありがちな

ええカッコをしない爆笑

ってことも学べました。


そうなんです爆笑

男子にありがちと言いつつも、

私は基本

ええカッコしいですショボーン

正確には、
ええカッコしいでした爆笑

それが原動力となり
成長出来た時期も確かにありましたおねがい

でも、
しんどいんですよー爆笑

ええカッコしいって照れ

プライドとは違います。
プライドなんてないわけです。
自分に自信がなく、
他者に良く見てもらいたい自分を振る舞うえーん
批判にさらされたくない自分という人間を
見透かされたくなくて
更に ええカッコする爆笑

しょぼびっくり

しょぼ蔵ですショボーン

まだ
その癖は多少残っていますが、
自分探しの道中で自然と修正出来ましたおねがい

で、
そんな自分もありやんかー爆笑
可愛らしいやんかー爆笑
っていうのも自分でありにしています。

たまには

ええカッコさせてよねー

っていう程度のウインク
しんどくない程度のね照れ


だから、

自分探しという前提からは
大分前に卒業しました。

人間というものに興味を持ち、
自分と向き合い、闘い、葛藤し
獲得した今の自分。

えー感じやんウインク

ってお気楽に今は思えます照れ


だからね。

自分探し

っていう得体のしれないものは、

きっかけに過ぎず、

自分で人間というものを学び、
学んで実践したことが自分の実となる。

って考えると、

大層で大袈裟な

自分探し

の迷宮とループから逃れられますよウインク

自分で自分を
いくら勉強しても、
ありがたいお話を聞いても、
色んなセミナーに参加しても
サッパリわからんショボーン
やっぱり、
自分はいけてないんやろかショボーン
って、
ションボリ肩を落とす前に、
自信を無くす前に、

自分探しをする時は

一旦

自分を脇に置いておく

これがお勧めです照れ

客観視しながら
心理の原理原則を学び
(私もまだまだ途上ですがおねがい)
学んだことを自分で試しながら、
徐々に自分を俯瞰で見ていく。

これが、
自分の一部分を知る最短の方法ですウインク

その上で自分と向き合うのです。
涙 涙 もあるでしょうね照れ

僭越ながら、
私が学んできた経験から言うと、
正しい原理原則や理論を学ばず
実践なんてやったところで、

プーチュー

です。

この前も書きましたが、
焦らない焦らない。

人間は

死ぬまで発達(成長)

その実感が、
最近やっとこさ感じられてきました。

そう。

自分探しとは

言い換えれば

自分の発達(成長)へのとっかかりに過ぎない

わけですねおねがい

自分探しの罠

くれぐれも
ご注意くださいませ。


本日もご覧くださり
ありがとうございございました。

良い日曜日をおねがい

おやすみなさい⭐

心理カウンセラー
津村健司

{1504A2CD-2E93-4400-8023-6135EE02E069}



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村