おはようございます。
心理カウンセラー
ツムケンです。

本日も

中村天風さん

の言葉

第4回目ですおねがい

1

欲望を無くそうとする欲こそ、

もっとも大きい欲だということに

何故気づかんのか。


しかしまあ、

人間の欲望って果てしないですねおねがい

欲望が人を苦しめることがとっても多く、

欲望が人を傷つけることもとっても多いです。

天風さんは、その欲望を認め、

他者を喜ばす欲望に、ある意味

振り替えて、集中して励めとおっしゃいます。

でも、

その前に、

僕たちが欲望に滅ぼされない方法を

私はいつも考えます。

自分の欲望に苦しめられ、

欲望に苦しめられると同時に

そんないやらしい自分を

認めたくなかったり、責めてみたり。


そんな自責の苦しみを回避する方法。


ないものにフォーカスするんじゃなくって、

あるものにフォーカスする。


言わば普遍の法則おねがい


この生き方を身につけてから、

劇的に生きることが楽になりました照れ

ただし、欲望は全てがいやらしいもの

ではありません。

自分の欲望で、

自分がいやらしいと思った欲望が

自分を苦しめ、自分を責める時の焦点の

あてかたですおねがい

その欲望の本質の捉え方を変えて、

いやらしく捉えないようにするよりも、

はるかに早く、効果的だと私は思っています。


2

笑っているとき、

人間は最も強い。


そう、

笑っている時の強さおねがい

特に

お母さんが、

我が子を見つめ、

我が子がお母さんを見つめ、

お互いが笑顔で見つめ合う姿に勝る強さは

この世にはないわなー爆笑

って、いつも見かける度に感じます。

だから、

笑顔の強さは絶対的ですおねがい


3

お前の頭の中に、

何が描かれているか当ててみようか?

それはお前が失敗して、

しょんぼりしている哀れな姿だろう。

そんな絵は消してしまいな!

おまえが、堂々と相手を説得して

「大成功」

というシーンを描くのだよ、

そうすれば仕事もきっとうまくいく。


消してしまいな爆笑

消し去っておしまいなさい爆笑


4

他人の喜ぶような言葉や行いを、

自分の人生の楽しみとする、

という尊い気分になって生きてごらん、

今日から。


この捉え方は、

正直とっても難しいですが、

私はこれこそ、

究極の超自分軸

だと感じますおねがい

だって、

自分の人生の楽しみにさせてもらうん

ですからねー照れ

自分、自分、自分です爆笑


5

人の落ち度は、

許すより忘れてしまえ。


人に傷つけられます。

人に迷惑をかけられます。

うっとおしい人がいます。

嫌いな人がいます。


でね。


逆に、

自分に傷つけられ、

自分に迷惑をかけられ、

自分がうっとおしく、

自分が嫌い。


そんな場合も含めまして、


許すことに疲れたら、

そう、

忘れればいいおねがい


繰り返しますよ。


忘れればいいんですねー照れ


僕たち人間の素敵な才能


忘れん坊ちゃん爆笑


これは活用させてもらわないと

損ですよね

だって、素敵な才能なんだからおねがい


本日もご覧くださりありがとうございました。

素敵な休日をお過ごしください。


兵庫県湯村温泉  旅の宿より


{348D63C7-7119-4368-8211-3F96FD9D3605}

心理カウンセラー
津村健司

お知らせ

10月9日(日)10日(月)11日(火)は

誠に勝手ながら、臨時休業とさせて頂きます。

メール、ラインはチェックしておりますので、

ご予約やお問い合わせのお客様は

メール、ラインにてお知らせくださいませ。

折り返し、

24時間以内にご連絡させて頂きます。

ご迷惑をおかけ致しますが、

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

アメブロ読書数700名様感謝記念限定企画


生き辛さ改善カウンセリングの

大阪ココロテラス


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ
にほんブログ村