またまたニコニコ




私の心理学の仲間のmixi日記からの抜粋です。




非常にユニークな人物ですが、文才もある方だなーっと




変に尊敬しておりますパー








アササムク、ヒルアタタカデ、ヨルサムイ!



朝寒く昼暖かで夜寒い。

ここ最近の一日の気温の変化です。



さて、何を着て出勤する?

悩むところでございます。



つい先週、嗚呼!もうすっかり暖かくなってきて、いよいよ春の到来だ!

と喜びを表明したの、はちと早かったようです。



今夜もある程度寒い。



今週末も寒の戻りのようです。



やれやれ



待ち遠しい事ほどやってこないのは春も人も同じですね。



僕はある人を待ってます。



でも、なかなかやってこない。



待つ事を辛いと感じるか楽しいと感じるか?



何かを期待して待つことは視点を変えれば楽しみでもあるのです。



心理学ではこの事をリフレーミングといいます。



リフレーミングされることにより、ある事柄の感じ方が変化し今まで抱えてた心の負担が軽減されます。



待つ事を辛いから楽しいへ認知を変えてみるのです。



楽しみながら何かを待ってみましょう。

待つ事に喜びを見つけるのは、そんなに難しい事ではないかも知れませんね。







おしまい








我々はカウンセリングでリフレーミングというのを用います。





文章で書くと”何や理屈やん”と誤解される方もいらっしゃいますので





避けますが、クライエントの方とカウンセラーのラポール(信頼関係)が出来れば





ハッと気付きがもたらされます。





飽くまでも、クライエントご自身からの気付きなので





誰かに指示されたり、強制されたりすることでないため、





その方の新しい発想や考えに取り込まれていきます。





(ある程度、それが定着するために、ご自身で課題をやっていただきますが)





ですから、カウンセリングというものの底知れないパワーを感じる





今日この頃です。





このカウンセリングを日本でもっと一般の方々に受けて頂きたい!!





これが私達の願いでもあるのです。!!





悩みや苦しみがあれば是非、心理カウンセラーを考慮してみて下さい。




きっと、お役に立てると思っております。