先日、セミナーに参加した時に奇妙な体験をしました。
紹介したいのは周りにお構いなしの大先生がいたことでした。
ご自身で会社を経営している方で、人に指導する立場にある方でもありました。
たまたま座った席が隣り合わせていました。
好むと好まざるとにかかわらず、隣の方とお話をする機会が多くありました。
初めは気難しい人なのかなと、表情から感じました。
しかし、先入観は持たずに世間話をしたりしました。
セミナーの中で、ペアでトレーニングする時間がありました。
かなりの緊張状態にもあるようでトレーニングのたびに、手が震えていました。
声も急にか細い声になっていました。
一生懸命聞き役に回ったのですが、どうしても聞き取れません。
しかたなく、椅子と椅子の距離を詰めたりもしました。
一方で、休憩中はご自身の自慢話を一方的にしてきます。
しかも、トレーニングの時の2倍以上の声量です。
セミナーの内容にアクティブリスニングの項目もありましたので、休憩中も聞き役に回りました。
トレーニングの時間中より、休憩中の自慢話を聴いている時間のほうが私にはセミナーの効果を図ることが出来ました。
物は考えようなので、プラス思考で取り組みました。
しかし、どうしても我慢できないことがありました。
セミナー中は飲食禁止、携帯電話使用禁止となっていました。
この大先生、お構いなくA4くらいの大きさのアーモンドの入った袋を椅子の横に置き、ボリボリ食べていました。
初めは気にならなかったのですが、匂いも漂ってきました。
さらに、ご自分のカバンは開けっ放しで中が丸見えで私の椅子にもたれかけるように置いています。
着ていた上着を椅子の下に丸めて置いてあるのですが、袖が後ろの人のスペースにかなりはみ出していました。
また、携帯使用禁止を都合の良いように解釈してスマホだからとブツブツ言いながらラインを時々行っていました。
いるんだなぁ、このような大先生がと思いました。
反面教師にさせていただきました。
