かなりセンセーショナルなタイトルを記しました。
安心して下さい。
研修の中でのアイスブレイクでの出来事です。
製造業では「安全第一」が最優先事項です。
機会があれば、研修先の工場を見学させていただくことがあります。
巨大な造船所、木材加工工場、精密機械製造工場など多くの現場を巡回させてもらいました。
見学と言えども、ヘルメット着用・作業着着用・安全ブーツ着用・エアシャワー室通過など安易な妥協がない工場ばかりでした。
しかし、安易な妥協がないはずの工場ですが年間を通すと大なり小なり事故やケガが発生しています。
その都度、工場長や社長の檄が飛びます。
再度、安全パトロールの徹底、不安全行動の撲滅、基本行動の徹底と掲示とともにスローガンなどの唱和が行われます。
しかし、時間の経過とともになし崩し的になっていきます。
安全週間が近づくと掲示物やスローガン唱和が始まったりします。
今回はそのような製造現場で働く社員さんたちの研修でした。
その研修中の気分転換を図る目的で簡単なゲームを行いました。
その名も「バランスゲーム」です。
いろいろなやり方がありますが、今回は第一段階と第二段階に分けて行いました。
下記に手順を記します。
1. 各自ボールペンを用意します。
2. 椅子から立ち上がり動きやすい場所に移動します。
3. 右手の手のひらを上にして、人差し指だけ伸ばします。
4. 人差し指の第一関節にボールペンをのせます。
5. 指先を左右に振って落ちないか確認します。
6. その状態で、一度ゆっくりと膝屈伸します。
7. 最後に素早く三回膝屈伸します。
(途中で落ちたらリセットやり直し)
以上が第一段階です。
イメージとしては高所で一人で作業している場合です。
次に第二段階です。
今度はペアを作ります。
隣に並び、左側の人が右手の人差し指を出します。
右側の人が左手の人差し指を出します。
ボールペンを1本用意して4~7を行います。
スムーズにクリアできればOK。
第二段階ではボールペンが落ちたら、部下が高所から落下と伝えます。
みなさな真剣になります。
手に汗握るどころか、本気モードです。
そして、あることを感じます。
第一段階と第二段階が終わったら、感想を聞きます。
「一人の方が気が楽だった」
「第一段階は自分のことだけ考えていればよかった」
「緊張した」
「こんなに相手のことを思ったことはなかった」
「相手の息づかいまで細心の注意を払った」
などの本音が聞こえてきます。
この気持ちを職場や現場でどのように活かしていくか楽しみです。
