最近、研修を担当している企業様からアクティブ・ラーニングを取り入れて欲しいとご要望をいただく機会が増えました。

 

新入社員研修から役員クラスの研修まで各階層でその様な傾向を感じています。

 

そこで、市販のボードゲームからインターネットでダウンロードできるゲームまで幅広く調査をしてみました。

 

その中に、キャリアプランに関する研修で使えるゲームとして第一生命保険様が作成したライフ・サイクルゲームⅡというゲームがあります。

 

企業の研修で使用する旨の事情を説明すると、譲っていただくことになりました。

 

そして、実際に試してみると、短時間でライフプランを体験できるゲームでとてもワクワクする内容でした。

 

現在も実際に数社の研修で使用していますが、最大の特徴はキャリアプランと並行してライフプランも考えることが出来ることです。

 

しかも、データに基づいてどのライフイベント(結婚式・子供の入学など)でどの程度お金が必要になるのか記されています。

 

タイトルの5,864万円は4人家族で新築の持ち家の場合、食費などの生活費を除くと平均すると定年までに必要な金額とのことです。

 

あくまでも平均額なので、家族構成によって上下は当然あります。

 

若年層の研修でこのゲームを行うと、仕事中に人生ゲームのようなゲームを楽しめるので大変盛り上がります。

 

それまでシーンとしていた研修室の雰囲気がガラッと一変します。

 

そして、盛り上がる以上に一人一人が自分の人生のことを真剣に考え始めます。

 

貯金はいまのペースでいいのか?各種の保険はどうするべきかなど普段考えないようなことをゲームの中から学べます。

 

もちろん、管理職研修でも行いますがこの階層になると猛省する人やお互いに慰めあっている課長同士がいたり、これまた違った雰囲気になります。

 

いずれにしろ、キャリアライフを考え直す良い機会になっています!