人生100年時代と言われています。

 

私も第二、第三の人生を楽しむ第一歩を始めています。

 

今日は、師匠に加水のポイントを習いました。

 

昨年末にネット通販で、そば打ちセット一式を購入しました。

 

その中にそば打ちレッスン用のDVDが入っていて、見ながらそばを打ってみみした。

 

何回やっても上手くいきませんでした。

 

そこで、一念発起しての弟子入り入門です。

 

教科書的には150ccの加水で間違いありません。

 

師匠曰く、今日の湿度ならプラス3ccとの教え。

 

DVDやyoutubeでは伝わってこない細かな所作を厳しくご指導いただきました。

 

20年近く伊豆高原でお店を経営していた技は半端ではありませんでした。

 

何回やっても上手くいかずにいたことがいろいろと改善されました。

 

今日は加水の仕方以外にもそば粉の選び方も学びました。

 

そば粉なら何でもよいと思っていたことも間違っていました。

 

当然ですが、使用する水も重要とのことでした。

 

東京の水道水と伊豆高原の水道水とでは全く別物とおっしゃっていました。

 

厳しいご指摘と時々叱られながらなんとか300gのそば粉を打ち、切る段階でも驚きのご指摘をいただきました。

 

ここは機密事項なので教えられませんが、切ることがもしかしたらそば打ちで一番大切なのではないかと思った瞬間でした。

 

自分の手で打ったそばを茹でて、出来上がったそばを試食しましたがのど越し抜群のとても上手いそばに変わっていました。

 

まだ人に出せるレベルではありませんが、トライ・アンド・エラーを繰り返し、また師匠に厳しいチェックをしてもらい腕を上げていきます!

 

また、この学びの中からも人生100年時代を生きていく術を自ら実践しながらお届けしてまいります。