ゆとりって何ですか? | Musica&Books3rd out of twitter

Musica&Books3rd out of twitter

9月までtwitterに逃亡シマス!

世間でも広くつかわれるようになった”ゆとり”。
ゆとり教育っていうんで、円周率を3,14から3にしたり、台形の面積の公式を削除、三角形の公式×2にしちゃったりと、破天荒な教育。
そんな今、17歳少年が自宅に放火、85歳祖母焼死,少年「夏休みに勉強させられるのがいや」 出雲父親刺殺と殺人の動機が稚拙で曖昧な事件が起こってしまいました。

男女ともに思春期(中二病の潜伏期間)があります。
親や教師などの大人に反抗したくてたまらない時期です。兄弟にも嫌気があったりもします。
クラスメートや後輩をいじめて、やつあたりする場合もありますね。
反抗期、とも呼ぶべきでしょうか。

実は、私、反抗期なしで育ったのです。反抗しないで何してたかというと、人間、特に大人や目上の人をひたすら観察していました。観察していくと、いろいろ勉強になりました。
媚びへつらう、謙遜する、煽てて褒める…なんだかホストのようなことを勉強出来ました。
その観察・勉強した結果で、できるだけ”いい子”を演じました。
だから、たとえ友人であっても、違う遊びが好きでした。

前にケータイ小説でDeep Loveってあったでしょう。あれを周りの女子はこぞって読んでるのに、私はロシア文学や経営学の本を読みあさっていました。

それに、なんで女子っていじめの仕方がへたくそなんでしょうか。陰口叩いたり、悪評流すのって、面倒だし、時間もかかりますよね。
だったら、殴った方が面倒じゃないし、時間もかかんない。野蛮なやり方だけれど、ストレートに嫌だったら、殴っちゃった方がお互いにわかりやすいと思うんです。
私は、損得勘定で友達作って、明らかに頭悪そうなギャルには、毒虫を見るような眼で話しかけられても、そうですか、程度の反応しかしなかったのです。ですから、いじめの対象にされましたね。
私も顔を見るのが嫌だったので、保健室登校してました。出くわすと嫌味言われるので、逐一学年主任にありのままを話しました。一度、教頭にもこれまでのいじめの経緯と手段、全部を話しておいたら、
担任・副担任・学年主任・教頭・校長・保健室の先生・風紀担当の男のやーさんみたいな先生・私VSいじめっ子(3人)、その親(5人)
のずっと私たちのターン!の話し合いが持たれました。子も子なら、親も親で、醜い顔でしたよ。
親は謝ってるけれど、子に反省の色なしで、親の謝り方、態度も非常識でしたし。
後日談で、いじめっ子は小学校の時からいじめしてて、その度に親が出向いて行ったんですって。
今は、3人とも事務の仕事に就職できたらしいですが、主犯格の勤めてる会社は破産したそうで、会長夫婦が売り上げも給料も全部持ち逃げ、社長も夜逃げ。今は知りません。

ですが、ここ最近の少年事件って、安易すぎやしませんか。
叱られるから殺したとか存在が不快で殺したとか。ストレス解消に殺したとか。
親子関係にどこかおかしな点があるんでしょう。

ファミレス行っても、3歳くらいの子供が泣いてるのに親が放置してるし。
明らかに妊婦で30歳くらいなのに、タバコ・酒飲んでるし。
駅前で親の車待ちで怒鳴りながら車に乗ってゆく女子高校生。

私の家の隣でも、朝と夕方に中学生くんとそのおやじさんがたまにけんかしてます。
自転車がど~なの、靴がどうなのとかそんな他愛のないことで。

ときどき思うんです。
私のとーちゃんとマミィは育てやすかったろうなぁ…って。

でも、私、一人だけ反抗した大人いました、虐待してた父方のばあさん。
高校になっても、毎日精神的に虐待してくるから、「さっさとくたばれ!あばずれクソババア!!」と。
尊敬してたひいおじいさんの葬儀中でもひいおじいさんの悪口を言ってたから、「火葬場で一緒に焼いてやろうか?ひいおじいさんの代わりにてめぇが死ねばよかったんだよ!」って親戚の前なのに泣きながら、怒鳴りつけました。そうでも言わない限り、黙らないばあさんでしたから。
今でも生きてますよ。別居して、じいじと一緒に辺鄙なあばら家におしこめてあります。